今や多くの人が、SNSアカウントの1つや2つはお持ちのことだろう。Facebookは高齢化が進み若者が過疎ってる……なんて話はよく聞くが、裏を返せば年齢に関係なく「それだけSNSが浸透した」という見方もできるハズだ。

もちろん私、P.K.サンジュンも主要なSNSは大体活用しているが、今回は個人的な不満……というより不快な事案について述べていきたい。あなたのフォロワーにはいないだろうか? 自分の写真ばかりアップする『自分ラブおっさん』が。

・当編集部、佐藤の話

ピンポイントで名前を挙げてしまって申し訳ないが、私が『自分ラブおっさん』だと思っているのは当編集部の佐藤である。佐藤とは、Instagram、Facebook、Twitterで繋がっているが、どこもかしこも佐藤の画像だらけなのだ。

こう言っては何だが、ネット上での反応を見る限り佐藤はイケメンではないと推測される……というか事実として43歳の立派なおっさんである。しかも週に何回かは当サイト宛てに「佐藤キモい」などの問い合わせが来る「プロのキモいおっさん」だ。

・佐藤だらけの佐藤SNS

そんな佐藤のSNSには、なぜか佐藤の写真があふれまくっている……。うら若い女性ならばまだいい……いや、女性は永遠の乙女なので年齢は関係なく女性ならば「女ってそういう生き物」だと理解しよう。

だがしかし、佐藤はおっさん、しかもプロライセンスがあれば一発合格間違いなしの “キモいおっさん” なのだ。なぜ彼が自身のSNSに自分の画像をアップしまくっているのかマジでわからない……。

View this post on Instagram

出番待ち #今日の佐藤 #flag9

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

・理由が知りたい

誤解しないで欲しいが、私は別にその行為自体がダメだと言っているわけではなく「なぜそんなことになるのか?」ただ理由が知りたいだけである。直接本人に聞いてみたいが、スマホをいじっているときの満足げな笑顔を見ると、不憫で本人には問いただせない。

目がおかしいのか、それとも脳の感覚が人とは大きくかけ離れているのか? 世の中には人のインスタにダメ出しをする「インスタおじさん」なる珍人がいるそうだが、私からすれば『自分ラブおっさん』の方がよっぽどわからない。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.