スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイの戦士ルカでもあるし、ロケットニュースのライターでもあるオレだけど、なにげに商人(あきんど)だったりするざんす。この世の中、ジェニ(銭)なんで。なんやかんやでジェニなんで。

そこでひとつ提案ざんす。もしも、もしも、もしもケニアの野っ原とかで、飼い主のいない野良(のら)的な羊……それも、この記事のトップ写真にあるような羊がいたら、どうかオレに連絡してくれ。グッドなマネーで買い取らせてもらおう。

オレたちマサイ族は、いろんな家畜を飼っている。まずウシちゃんだろ。そしてヤギちゃん。あとはヒツジちゃんなんだけども、毛がモフモフしてるヒツジちゃんは、マサイの世界でも最高品質と言われている。モフモフちゃん、価値あんのよ。

もちろんモフモフちゃんは、マサイの町の「ヒツジマーケット」でも高く売れる。相場はそのモフモフちゃんの状態によるけれど、高く売れるのがモフモフちゃんなんだ。ちなみにマサイの世界でモフモフちゃんは「dupa(ドゥーパ)」と呼ばれている。最初に説明しておけばよかったな。ドゥーパ、スミマセン。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼彼がドゥーパちゃんだ

▼りりしいだろ〜

▼このモフモフに価値がある

▼最高品種だ

▼ほしい

▼ツーケーに何かしてるのかな?

▼さて、こちらがマーケット

▼ヤギやヒツジ版の築地市場みたいなもんだ

▼ここで売り買いされるわけだ

▼アッシェオレン!


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信