スパ! なんだか日本人のゴー(羽鳥)と話してっとよ、日本って国は、なんだか大変みたいだな!! 忙しそうだし。ストレスたまりまくりっぽいし。でも、グッドなマネーがラクに稼げるんだろぉ〜? ……と思ってたんだけど、そうでもないみたいだな。聞けば、国に払う税金が高いとかなんだとか。

そんな話をしてたらよ、ゴーが「マサイ族って、どんくらい税金でもってかれてんの?」とか聞いてきた。よし、そんじゃ、教えてやろう。マサイ族は……


税金、払ってない。


払わないよ。だって、基本、仕事もないんだもん。オレはライターの原稿料があるからラッキーな方だけど、そう簡単にグッドなマネー、稼げないもん。そしたら税金も払えないよ。だからマサイ族、税金、払ってない。すべてのマサイ族がそうじゃないかもしれんけど、少なくともオレのまわりのマサイ族は、びた一文払ってない。

「そしたら、マサイ族じゃなくてケニア人は払ってる?」って聞かれたけど、それもまた「人による」んじゃないかなぁ?

ちゃんとした仕事して、グッドなマネーを稼いでいるケニア人は、もちろん税金も払ってると思うよ。でも、そうでない人は払ってないんじゃないかな〜? たぶんな。オレ、マサイ族だから、マサイ族のことしか詳しいことはわかんねえや。いずれにしても、君もマサイ族になったら税金払わなくてよくなるよ。ではね、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼これも読んでね