R0403107

利用していないスマホユーザーを探すのが難しいほど、日本では圧倒的なシェア率を誇るトークアプリ・LINE。もちろんこの記事をご覧のみなさんも、LINEを活用していることだろう。

LINEではメッセージを読むと相手に「既読」が付く仕組みになっているが、この既読を付けずにメッセージを読む簡単な裏ワザがあることをご存じだろうか? 筆者はもちろん知っていたが、周囲では意外と知らない人も多い……。というわけで、知ってる人にとっては当たり前ではあるが、簡単にその方法をおさらいしたい。

・既読を付けずにメッセージを読む裏ワザ

まず、筆者はiPhoneユーザーなので、今回ご紹介する方法がAndroid端末でも同様なのかは不明である。おそらくAndroidでも同様だとは思うが、あらかじめiOS限定としてご覧いただければ幸いだ。それでは手順をご紹介しよう。

その1:メッセージを受信する
02

その2:機内モードに設定する
00

その3:メッセージを読む

──以上である! 要するに、メッセージを受信したら機内モードにして読めばいいだけだ。機内モードにすることによって、電波やWi-Fiが遮断され、相手に通知そのものが行かなくなるというシンプルな理屈なので、これ以上 説明のしようがない。

ただし、機内モード中にLINEアプリそのものを終了しておかないと、通常モードに戻った際、既読が付いてしまうので注意が必要だ。どうしても既読を付けたくない人は、しっかりアプリを終了させておこう

また、電波が遮断されているので新規のメッセージは受信できない。あくまで、受信が終わっている分のメッセージを読めるだけである。……いつこのテクニックを使うかは不明だが、LINEユーザーであれば知っておいてもいいだろう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これは相手側の画面。メッセージを開いたが既読は付いていない。
01