あなたのSNSに「スマホでおこづかい稼ぎ♪」「月額5万円稼げます!」「楽チンな副業始めませんか?」……なんてメッセージが届いたことはないだろうか? ぶっちゃけどれも怪しく、視界に入っても既読スルー……なんて人も多いに違いない。

かく言う私(P.K.サンジュン)もその1人で、これまでは「どうせ業者でしょ?」と相手にしたことは無かった。だがしかし、彼らがどんなヤツらで、どんな手口で儲けているのかまでは知らない……。ならば私がとことん彼らに付き合ってみようではないか……!

・第1章:「コンタクト」

アレは2017年12月のこと。年末の慌ただしい時期にそのメッセージは届いた。私がインスタグラムで投稿した「から揚げの写真」に女性らしき人物から、


「素敵な写真ですね。その素敵な投稿をお金に変えませんか? やり方を知れば絶対稼ぐことができます。ぜひ連絡お待ちしております」


……とのコメントが付いたのだ。その写真は過去に公開した「ド変態グルメ、女の子の汗の味から揚げが誕生!」の取材で訪れた店で撮影したもので、どこが素敵なのかは私にもわからない

だが、“飛んで火にいる夏の虫” とはまさにこのこと……「素人の写真がどうお金に変わるのか?」実に興味深いうえ、私の職業はわんぱくライターである。どうせ相手は業者だろうが「どう転んでもオイシイ展開になる……!」そう確信した私は、迷わず彼女にコンタクトを試みることにした。

メッセージの送り主は「佐藤ハルミ(仮名)」さんである。非公開アカウントで投稿数は100ちょい、フォロワーは2000人超えとかなり多いものの、フォロー中も6000人オーバーという非常にヘンテコなアカウントだ。

その佐藤さんに私は、以下のようにメッセージを送った。


「ご連絡ありがとうございます。投稿した画像でお金を稼ぐ方法、非常に興味があり連絡しました」


そこから謎の放置──。私はインスタのプロフィール欄に「ロケットニュース24のライターです」と記載しているため、もしかしたら相手に気付かれたのかもしれない。「うわ、プロフィール変えときゃ良かった……」なんて後悔していると3日してようやく佐藤さんから、


「了解です! ご興味あればLINEか何かつながれますか? 〇×〇×〇×で検索してください(^^)」


……と、何事もなかったような返信があったのだ。

これは推測だが、佐藤さんのインスタアカウントは複数人で管理されており、私のような “獲物” と第1コンタクトを取る手段として利用されているのかもしれない。3日放置されたのは「数日ごとに回収」という決まりでもあるのだろう。


・第2章:「説明会への招待」

一気に畳みかける予定が年末の忙しさで対応できず、今度は私が佐藤さんのメッセージを放置すること20日あまり。指定されたLINEに「インスタからやってきました」とメッセージを送ったが、20日も放置したのでさすがに佐藤さんも「ハ? 誰?」と怒っているかもしれない。

だがその心配は杞憂で終わった。20日ぶりのメッセージを送った2分後には彼女から、


「連絡ありがとうございます♡ 興味があればお話を聞いていただく形になっております(^^) ちなみにお住まいとご年齢を教えていただけますでしょうか?」


……と即レスがあったのだ。どうやらLINEは「獲物を引き込むための重要ツール」のようで、その後もすぐに返信があった。また「あのインスタの人?」なんて聞かれることもなかったので、どうやら佐藤さんはSNSでメッセージをバラまき、私がどこから来たのかなんて興味はないようだ

年齢と住まいを告げると「説明会に来ませんか?」と直球のお誘いがあり、もちろん私はすぐにOKの返信。個人情報(電話番号)を告げるのには多少の抵抗があったが、ウソの電話番号で企画がポシャるのはまずい。ここは正直に電話番号を告げた。

言われるがままに正体不明の説明会の予約を進めていると、佐藤さんから「もう1つのLINEアカウントも登録して欲しい」というリクエストが届いた。どうやらそのアカウントこそ本丸──。怪しげなビジネスを展開している会社そのものなのだろう。もちろん私は迷わずに登録を済ませた。

コンタクトしたのは「東京ビジネス案内(仮名)」なるアカウント。登録を承認した瞬間にダダダッと届いた大量のメッセージは、簡単に言えば「スマホアフィリエイト説明会」へのお誘いである。

スマホアフィリエイト説明会……? うーむイマドキではあるが、怪しいオーラもビンビン漂ってくるではないか。……いやむしろイイ。こうなったら徹底的に身をゆだねて、説明会をたっぷり堪能してやろう。そしてその日はやってきた──。

果たして乗り込んだ先で待ち受けていた衝撃の光景とは? スマホアフィリエイト説明会とはなんなのか? 気になる続きは2ページ目へ急げ!

Report:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.