社会人として生活していくからには、嫌でも世の中に沿った習わしやルール、マナーなどを守らなくてはいけない。

だが時には、そういった事柄に対して「別にどうでもいいじゃん!」という気持ちになることもあるだろう。そこで、海外掲示板サイトRedditのユーザーが、「ウンザリしている社会の習わしやルール」について色々と語っているので、いくつか紹介することにしよう。

1.死人の悪口を言ってはいけない

「死人を悪く言ったら罰が当たる」なんて言われるが、「本当にヒドい奴だったら、死んだって悪口を言いたくなる!」という意見が挙がっている。

2.SNSをしていないと隠し事をしていると思われる

現代ではFacebookやTwitter、InstagramといったSNSのアカウントを持っているのが当たり前の時代になった。就職活動の際に、雇用側が応募者の素性を調べるためにSNSをチェックすることがあるというぐらいだから、SNSをやっていないと「何かやましい隠し事があるのでは……」と思われてしまう場合もあるのだろう。

3.本音を建て前で語らないといけない

特に仕事の場では、自分は悪くないのに顧客に「申し訳ありませんでした!」と頭を下げなければならない状況がたくさんある。社会で生き残るためには仕方がないことだが、本音をブチまけてスッキリしたい……と思ってしまう人は多いようだ。

4.メールの返信をすぐに求められる

最近は、職場でのやり取りもチャットやスカイプで行うことが多く、プライベートでもLINEなどのコミュニケーションアプリでトークする場合がほとんど。使うアプリやツールによっては既読になったのが相手に分かるため、「メッセージを読んだからには、すぐに返信しなければ……」とプレッシャーを感じてしまうとコメントするユーザーが多かった。

5.派手なプロポーズ

近年は派手なプロポーズを決行して、その画像や動画をSNSに投稿するカップルが増加中で、地味なプロポーズでは満足してもらえないとボヤく男性ユーザーの声が。趣向を凝らした大掛かりなプロポーズは、準備も大変だしお金もかかるしで男性は大変である。

6.冠婚葬祭で遠い親戚を呼ぶこと

冠婚葬祭ぐらい、習わしやルールを守らなければならない場はないだろう。今まで一度も会ったことがない親戚や、フルネームすら覚えていないような遠い親戚と過ごさなければならないことを、面倒に感じてしまう人は多いようだ。

ウンザリしても、社会の習わしやルール&マナーに従わないことには人間関係で摩擦が起こることもあるため、ブツクサ言いながらも守るしか道はないのかもしれない。

参照元:Reddit
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.