30

2016年新年から世間を騒がせた「ベッキー&ゲス極川谷不倫報道」。一報を報じた週刊文春が証拠としているのが「2人のLINEのやりとり」である。生々しいトークはさておき、ひとつ疑問がある。これが本物だとしたら、一体どうやって流出したのかということだ。

さまざまな説が浮上するなか、注目された説のひとつがこちら。「第三者が古いiPhoneを使って川谷さんのアカウントにログイン、2人のやりとりを監視していた」だ。しかもバックアップからの復元など、面倒な操作もなく、ただアプリを起動させるだけで可能だというのだ。

いやいや、そんなバカな話ないでしょ!? でも気になったので、手元のiPhone2台を使って検証してみたところ……マッハで同期!! 新端末側に気づかれず、監視できる状態になってしまったので報告したい。

・判明していること2つ

さて今回のLINE流出、謎は多いが流出した画像から判明しているのは以下の通りだ。

1.川谷絵音さんのアカウントから流出(メッセージの場所と色から)
2.古いバージョンのLINEが使用されている(アイコンの形状から)

12

・実際に試してみた

第三者による流出にはいくつかの説がある。だが、ある程度の知識が必要だったり、パスコードを知っている必要があったりと、ハードルが高い。

だが、そのなかで1つ非常にシンプルなものが「機種変更前の古いiPhoneを使えば2台同時にLINEにログインできる」という説である。たしかにそれなら、流出した画面が古いバージョンだったのにも納得だ!

LINEはスマホ1台にアカウント1つが原則のはず。しかし、実際にできる、という情報もあるので、筆者(沢井メグ)が自分のiPhone2台を使って試してみることにした。実際に使用したのは今使っているiPhone6sと1カ月半前まで使っていたiPhone4Sだ。

0

・古いiPhoneでLINEを起動

6sはiOS9.2、LINEのバージョンは5.70。4Sはまさかの「iOS5.1」! 我ながらアップデートしないにも程があった。

1

だってぇ~、ヘタにアプデして動作が遅くなるのが嫌だったんだも~ん……。それはいいとして、iOSが古いため、LINEのバージョンも4.4.1のままである。

3

さて、機種変更してから1カ月半ほど放置していた4Sを起こし、フライトモードにしてWi-Fiに接続。LINEを起動させてみた。すると……

・古いiPhoneでLINEを起動 → マッハで同期された

新着メッセージキターッッッ!! 4Sの方に新着のお知らせが大量にキターッ! ここしばらく6sの方で未読スルーしていたメッセージが、ダダッと洪水のように押し寄せてきたのだ。

9

4Sから6sに機種変更したのは2015年12月7日だ。でもって、4Sを再び起動させたのが2016年1月23日。その間、6sの方のLINEでメッセージをやりとりしたり、友達が増えたりいろいろあったのだが、その全ての情報が、既読・未読も含めてマッハで同期されたのである。

13

・1台でログインしていることになっている?

しかもアレだ。6sの方で「設定 > プライバシー管理 > ログイン中の端末」を確認したところ、何も表示されなかった。まさに、いま2台でログインしているのに、とくに何もないのだ。1台でログインしていることになっているということか!?

19

・新着メッセージもほぼリアルタイムに受信

さらに検証するため、新着メッセージを受信したらどうなるのか試してみた。すると……多少のタイムラグはあるものの、両方の端末に新着メッセージを受け取ることができた。マジかよ……。

17

続いて、新着メッセージを既読状態にしてみる。旧端末でもメッセージを開くことはできるのか? さっそく、4Sの方で先に開くと……問題なくメッセージを確認することができた。4Sを使っていた頃と何ら変わりない。

11

6

ちなみに、開いたメッセージを6sで確認すると、6sサイドでは開いていないのに、メッセージの “未読表示” が消えていた。
7

逆も同様だ。完全に情報が共有されている。もちろん、既読になったものはいくら読んでも何も通知はない。未読であるはずのものに “既読” がついていれば、何かしらの異変が起こっていることがわかるかもしれないが、既読メッセージなら、それを見られているかどうかなんて分かりはしないのだ。

もし私の4Sが第三者の手に渡ってしまったら……未読メッセージさえ開かれなければ、私のLINEを見放題じゃないか! これは危険!! やだもー、4SのLINEは削除するー!

・試したことまとめ

【使用した旧端末】
iPhone4S
iOS5.1(最新バージョンは9.2.1)
LINEのバージョン4.4.1(最新バージョンは5.9.1)
※電話番号、メールアドレス、PINコードは登録済み

【確認したこと】

旧端末をフライトモードで起動し、Wi-Fiに接続した上でLINEを起動 → 2台同時ログインに成功。
全てのメッセージ、友達追加等の情報を共有。
新着メッセージはほぼ同時に届く。
一方を既読にすると、ほぼリアルタイムでもう一方へ反映される。
既読メッセージは見られていることはわからない。
旧端末からメッセージを送ることも可能 → 新端末にも反映される。
旧端末から友達の追加、スタンプの購入などもできた → 新端末にも反映される。

──平たく言うと、同時ログインした旧端末でもLINEが普通に使えました。

川谷さんのLINEがこの方法で流出したかどうかは不明だ。しかし、事実として上記の条件では、2台のiPhoneでLINEに同時ログインすることができた。

LINEの公式発表では「極めて限定的な状況下にない限り、起こりえません」という話なので、もしかしたら他にも要因があるのかもしれないが、とにかく私のLINEは旧端末でも使用可能、つまり悪用すれば監視も可能であった。

ちなみにiOS8.4.1に入れていたLINEでは同時ログインができなかったという。どのバージョンまでが同時ログイン可能なのか検証できていないが、古いiPhoneを放置している人は、アプリの削除、もしくはiPhoneの初期化、または端末の物理的な破壊など何らかの対策をとっておいた方がいいかもしれない。Androidの方は未検証だが、注意するに越したことはないだろう。

参考リンク:LINEはてな匿名ダイアリー
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼2台同時にログインできてしまった……
2

▼トーク内容は丸見え
25
▼しかも旧端末からスタンプを購入したり
22

24
▼メッセージを送ることも可能
20
▼悪用されると危険だ! もし古いiPhoneを放置している人がいたら初期化かアプリの削除をした方がいいかもしれない
21