2

これまで当サイトでは、スタバ新メニューやコンビニカフェ、マッチョカフェなど色々な「カフェ」をご紹介してきた。そして実にたくさんの「フレンチトースト」も取り上げてきた。ランチパックで作るフレンチトーストから、ホテルオークラまで……。

だがしかし! 『上島珈琲店』の超限定フレンチトーストを取り上げていなかった!! しかも全117店鋪中10店鋪オンリーでの提供というレアっぷりなのだとか。こりゃあ、食べに行ってみなくっちゃ。

・この世で10カ所だけで食べられる「フレンチトースト」

UCC グループのカフェ『上島珈琲店』。福袋からも強い “コーヒー愛” が感じられる、コーヒーの美味しいカフェだ。日本各地に114店鋪、台湾に3店鋪展開しているが、なんと内10店鋪限定でフレンチトーストが食べられるというではないか!

大森店、高円寺北口店、御成門店、横浜北幸店、神戸元町店、渋谷3丁目店、狭山店、あざみ野ガーデンズ店、アリオ市原店、東静岡店だけで食べられるフレンチトースト……一体どんな味なんだ!?

・フルサイズで520円、ハーフサイズで310円

ということで今回は “選ばれし店鋪” にてフレンチトーストを注文してみたぞ! お店に行くと、あるある。ちゃーんとフレンチトーストのメニューがあった!! お値段はフルサイズで520円。ハーフサイズで310円。ここはフルサイズを頼むっきゃないでしょ。

1

さてお皿の上で出会ったのは、2枚のフレンチトースト。輝く黄色いトーストの上には、粉砂糖が薄くかけられており、バターもポトンとのっかっている。まん丸くクリームも添えられており、シロップは小さな容器の中に。

・まごうことなき「フレンチトースト」!

見た目は「これぞフレンチトーストです!」といった感じで OK 。ではお味はどうだろう? 柔らか〜い生地を一口切りとってお口に運ぶと……お・い・し・い。パン生地にしっかりとフレンチトーストの液が染み込んでいるのが分かる。

3

生地が薄めなので、分かりやすく “フワッ” 、 “トロッ” ではないがシミジミとウマい。溶けたバター液、クリーム、シロップと一緒に食べるパン生地は、思わず口もほころぶ程の美味しさである。パンの耳の部分のカリカリっとした食感も味わい深い。

・なかなかのボリューム

2枚あるのでボリューム的にも不足なし。シロップだって、たっ〜ぷり2枚分ついている。クリームは「もっと欲しい!」と思えそうだが、絶妙なラインで適量。なにせバターもシロップもあるのだから、クリームがドバッとかかるとトゥーマッチになってしまうからね。

5

食べ始める前は「もう1皿食べられそう」と思ったものの、完食したら心も小腹も満たされた。軽く食べたい場合なら、ハーフサイズでもいいかもしれない。嗚呼、美味しゅうございました。

もちろん他のケーキやパンだって素敵だけれど、可能なら私(筆者)はフレンチトーストをまた選びたい! なぜならリッチな気分になれるからだ。実際に人気メニューのようで、他のお客さんもフレンチトーストを注文していたぞ。繰り返しになるが、食べられるのはこの世で10店鋪だけ。気になる人は要チェックだ!!

参考リンク:上島珈琲店Facebook
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼クリームも美味しい!
4

7

▼柔らかいので、フォークから崩れ落ちること数回
8

▼耳の部分もカリカリでいい感じ!
9

▼大好きな「黒糖ミルク珈琲」も頼んだ。でも、フレンチトーストと一緒に飲むには甘すぎるかも?
6

▼シロップもたっぷりなんだよ!
5

▼『上島珈琲店』の Facebook でも紹介されているね