
安くて量の多い食材を多数扱うお店「業務スーパー」(以下:業スー)は庶民の強い味方である。だがしかし、買ったはいいけど量が多すぎて使うのに困る商品もあったりする。たとえば1キロのプリン(カスタードプリン:税込248円)だ。
開けたら容器に戻せないし、1度に全部は到底食えない。どうしたらいいの~!
って方に教えたい。プリンを使ってフレンチトーストを作れば良い! カンタンで美味しいので、ぜひ参考にして頂きたい!
・デカすぎるプリン
業スーの1キロプリンを知らない方のために説明しよう。1キロプリンは1リットルの牛乳パックに入っている。私(佐藤)も今回初めて購入し、実物を目の前にしてもそれがプリンだとは信じられない。本当はパックの中に牛乳が入ってるんじゃないの?
パックの上部を開いて中を覗くと……。固形の物体がいる。液体じゃないなコレは……。
出してみるとデカい! 我が家で1番大きな平皿でギリギリ入るサイズだ。たまご豆腐のように見えなくもないな。
念のために味をたしかめると本当にプリンだった。店頭販売の商品でおそらく最大級ではないだろうか。
・作り方
コレを使ってフレンチトーストを作ろう! 材料は1キロプリンと食パン。それにバター1片と牛乳だけ! あとは好みでグラニュー糖やカラメルソース、メイプルシロップがあると良いだろう。
まずはプリン適量を鍋に入れ、ヒタヒタになる程度に牛乳を注ぐ。そして弱火で加熱する。
焦げ付かないようにゆっくりかき混ぜながらプリンを溶かし、フレンチトーストの卵液(アパレイユ)を作る。溶けきったら火から下ろして粗熱をとろう。
甘いのが好みなら加熱中にグラニュー糖を適量入れると良い。
食パンを卵液に浸してしばし放置する。味がしっかりしみ込ませたいのであれば1~2時間放置しても良いかもしれない。
そして加熱したフライパンにバターを入れて溶かし、先ほどの食パンを投入。両面こんがりと焼き目がついたら完成で~す!
・プリン味のフレンチトースト
ご覧ください。これが1キロプリンをベースにしたフレンチトーストです。
見た目はフレンチトーストだけど味はカスタードプリン。少し甘味が弱いので好みで、カラメルソースをかけたりメイプルシロップをかけるとさらに美味しくなるだろう。
ということでたまごも生クリームも使わずに卵液が作れてしまうからカンタン! プリンがデカすぎて困ったらお試しあれ~!!
参考リンク:業務スーパー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典










【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
【検証】プリンを食パンにのせて焼くだけの超簡単フレンチトーストをさらに極めてみた / トースターで焼くと一番ウマいのは〇〇プリンだ!
【スイーツ】カラオケまねきねこグループのカフェで提供している「プリンフレンチトースト」が美味すぎる! 東京・大久保
【天才の発想】プリンを食パンにのせてトースターで焼くとフレンチトーストになると話題 / 実際にやってみたら超簡単なのにウマすぎて驚愕!
ドトールコーヒーが総力を結集したようなハイブランド「神乃珈琲」が高級すぎてヤバい! 本気のドトール、マジでハンパない!!
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
かっぱ寿司から秋メニューが怒涛の登場! 気になる4品を食べたらダントツ1位が意外すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【セブン限定】詳細不明の丸美屋食品「カップDeliシャス パンプディングの素」がおいしい! 余らせがちな食パンを有効活用
デニーズとゴディバのコラボが、新作メニューと共に再び → 最短で味わいつくす方法について考えてみた
パーラー大箸「ととのうプリン」ビッグサイズが最高すぎる! ウマ過ぎて妄想が爆発しそうになった!! 東京・渋谷
何じゃこのプリン!? 吸う「チューチュープリン」が新感覚すぎた / 吸い倒して気づいた大事なこと
【簡単レシピ】カステラで作ったフレンチトーストが超ウマいと話題 / 牛乳と卵に浸して焼くだけで商品化レベルのスイーツが出来たぞ!
ヤオコーのスイーツがレベル高すぎ、しかも安い! 有名なおはぎとプリン以外に傑作が…
【天才か】赤城乳業の新作アイス『フレンチトースト風アイスバー』が ほぼ魔法!! しかもカロリーたったの129kcal
【神降臨】サイゼリヤ店舗限定メニューの「フレンチトースト」がとろとろすぎて舌が溶け失せるレベル! 展開店舗はここだ!!
プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
カラメルとプリンの比率が逆になった「逆プリン」を作ろう! あるいはエイプリルフールの小さな悲喜劇について
【ウマすぎ注意】この組み合わせは卑怯! プリンとアイスが一緒になった『カラメルとろ~りこだわり卵のプリンアイスバー』が完ッ璧にウマイ!!