1

死ぬほど美味いフレンチトーストと言えば何と言っても「ホテルオークラ」である。ホテルオークラ式フレンチトーストのレシピは庶民の菓子パン『ランチパック』さえも高級スイーツにしてしまうほどパワーがあるが、それに負けるとも劣らない激ウマフレンチトーストをご存知だろうか?

それはファミレス『ジョナサン』のフレンチトーストだ。ファミレスとは思えない丁寧な素敵スイーツぶりなのに、お値段は聞いてビックリ599円!! フレンチトースト界でコスパ最強説が浮上なのである!

・ジョナサンの599円のフレンチトースト

ジョナサンの「一晩漬け込んだふわとろフレンチトースト(599円)」は、2015年6月1日~毎日14時から数量限定で販売されている。店や日にもよるが、このフレンチトーストが15~16時台には売り切れてしまうほど密かに人気なのだ!

メニュー写真を見てみると、デカデカとした超厚切りのブリオッシュ・フレンチトーストが!! ビジュアルからウマさがあふれてる~っ! ワクワクしてしまうが、写真詐欺なんてよくあることなので、興奮する気持ちを押さえつつ注文してみた。

b3

・写真通りの厚切りフレンチトースト! プルプルサクッ!!

アッツアツの鉄板の上に載ってやってきたフレンチトースト。軽く3センチ、いや5センチくらいあるだろうか。ミルクと生クリーム、卵がよーくしみ込んだパンは、ヒヨコ色。そこにイイ具合に焦げ目がついていて、見た目は期待以上の完璧スタイルだ。

b4

「一瞬でも疑ってスイマセンでした!!」と、心の中で土下座しつつ、パクっと食べてみると……プルプルサクッ。外側の耳の部分はしっとり系のクロワッサンのよう。そして真ん中は、エッグタルトのようにトロ~リッ。かまなくてもいいくらい柔らかいぞ。

b5

・ムラのないフワっとした甘さこそ “一晩漬け込んだ証拠”

鼻にミルクセーキのようなフワ~ッとした甘さが広がる。漬けこみ時間が短かったり、ムラがあるとパンそのものや、卵の味がするが、ジョナサンのフレンチトーストはまんべんなく甘い。トロトロ具合といい、ムラのない甘さといい、これは長時間漬けこんだフレンチトーストならではのものだ!

・コスパがスゴイ!

このクオリティと量で599円というのは、フレンチトースト界ではコスパ最強なのではないだろうか。ジョナサン、いい仕事してるなぁ。ただ、ずっと同じ味が続くので、変化が欲しい人は、アイスをトッピングすることをオススメしたい。

・ただしカロリーもスゴイ! 一皿819kcal / 吉野家の牛丼以上

トロけるようなウマさなので、ついパクパクっと食べられてしまうが、カロリーは一皿819kcalと吉野家の並盛牛丼(669kcal)より高い。お、おう……コスパだけでなく、カロリーもなかなかだなぁ。

しかし、ウマいのは確かなので、フレンチトースト好きで、まだ食べていない人がいたら、一度は食べてみた方がいいと思う。14時になったらお腹を空かせてジョナサンにGOだ!!

参考リンク:ジョナサン吉野家
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ジョナサンで14時から数量限定販売の……
3
▼フレンチトーストォォォォォォッ!! 599円ンンンンンーッ
1
▼デカい!
9
▼厚い!!
2
▼外はしっかりした食感
7
▼中はトロ~リ!
6

8
▼エッグタルトみたいなふわとろ感!
4
▼アイスをのせると、味に変化が出て美味しいよ!!
5