1

ついつい “かみしま” と読んでしまいそうになるが、正しくは “うえしま” と読む『上島珈琲店』。あの UCC グループの喫茶店というだけあって、とっても美味しいコーヒーを飲むことが出来る。

さて、そんな『上島珈琲店』も福袋を出しているのだ! 購入してみると……やはりコーヒーへの愛あふれる福袋だったぞ!!

【上島珈琲店の福袋(3000円)の中身】

レギュラーコーヒー(粉)ウガンダ:200g
レギュラーコーヒー(粉)エルサルバドル:200g
レギュラーコーヒー(粉)マンデリンG1:200g
プレシャスカード:500円分
トートバッグ

・去年よりもレベルアップ!

2015年も『上島珈琲店』の福袋を購入したのだが、2016年分は内容がレベルアップしたように感じられた。なぜなら2015年分の福袋に入っていたコーヒー(粉)は500g。そう、2016年に入っていたコーヒー(粉)は600g(200g × 3袋)と100g増えているのだ!

2

その分、2016年の福袋からは「リユースドボトル」が姿を消していた。2年続けて「ボトル」をゲットするよりも、美味しいコーヒーが少しでも多く飲めた方が嬉しい “コーヒー好きさん” も多いのではないだろうか? 少なくとも私(筆者)は嬉しかった! GJ ですぞ、『上島珈琲店』さん!!

・ポエミーな3種のコーヒー

そして3種のレギュラーコーヒーは、それぞれ違った風味を楽しめるようだ。「ウガンダ」は “春を感じさせる華やかな柑橘系の風味”。「エルサルバドル」は “心弾ませる酸味とまろやかなコク”。「マンダリン G1」は “心地よい苦みと、新しい出会いを感じさせる魅力的な風味” とのこと。

なんだかポエミーな説明書きで、こうして読んでいるだけで、飲んでみたくなってくるな〜。

6

・福袋の “袋” も素敵!

さてもう1点、華やかな変身を遂げたのが福袋の “袋” だ。去年は黒の不繊布となんだか影の薄かった “袋” が、今年は可愛らしいトートバッグになっていたのである!

そうそう、こういう可愛らしいバッグって、ちょっとしたお散歩やお弁当用に重宝するんだよね!! コーヒー豆のイラストもいい感じだ。

4

・500円分チャージされたプレシャスカードも

またプレシャスカードには、すでに500円分の金額がチャージされているので、これまたすぐにでも使えそうである。ちなみに私(筆者)は、『上島珈琲店』のアイス黒糖ミルク珈琲が好きなので、早速このカードを使って飲みたいと思う。

それぞれのコーヒーや袋の価格は不明なれど、3000円でこの内容はお得と言って差し支えないだろう。もう売り切れのお店もあるようなので、興味のある “コーヒー好きさん” はお店に急いでね!

Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集

▼ポエミーなコーヒー
5

6

3

▼バッグのデザインも素敵よ!
4

▼ちゃんと奥行きもあります
7

▼こちらが2015年の『上島珈琲店』の福袋
w

▼500円分チャージされたプレシャスカード
8