全国に500店舗以上を展開する「カラオケまねきねこ」。その運営元の株式会社コシダカは、まねきねこのほかに1人カラオケ専門店「ワンカラ」やリラクゼーション施設「まねきの湯」、さらにはカフェ事業も展開しているのだが東京・大久保に全国で唯一の店舗を構えている

そのお店「カフェ エクラ」には美味しいフレンチトーストがあるらしい。実際に食べに行ってみると……こりゃイイ! プリン好きにはたまらんフレンチトーストだ~!!

・カラオケまねきねこ系列のカフェ

あのまねきねこがカフェ事業を展開しているとは知らなかった。お店は2019年夏にオープンしてすでに1年が経過している。公式ホームページによると、ここが1号店とのことだが2号店を出店している様子はない。いずれ店舗を拡大していくのだろうか……。

メニューを見ると「おいしいコーヒーとフレンチトーストのお店」と自称するだけあって、コーヒーは有機栽培の豆を使用したオーガニックブレンドコーヒー(税別520円)や、きめ細かい泡の口当たりを楽しめるアイスブリュードコーヒー(税別580円)などが用意されている。


注文するのはもちろんフレンチトースト! それもプリンの乗ったヤツだ。プリン+フレンチトースト、美味いに決まっとるがな! 「美味い」と「美味い」を掛け合わせたら、指数関数的に美味さが増強されるに決まっとる!

っちゅうことで、「極上卵のプリンフレンチトースト」(税別950円)を注文した。もう名前がいかにも美味そうやん! 使用している卵は、山田ガーデンファームの「極上紅花たまご」なのだそうだ。


・悶える!

そしてお待ちかねのフレンチトースト登場! ウッドのスクエア皿の真ん中にドン! と乗ったトーストの上に、さらにドドン!! とプリンが乗っている。なんてワンパクな見た目なんだろうか。「フレンチトーストの上にプリン乗せたら、めちゃくちゃ美味そうじゃね?」、そんな発想のもとに生まれたとしか思えない、ワンパクすぎるスイーツである。


プリンのカラメルソースがトーストの上で水たまりみたいになっているじゃないか。もうコレ、見た目でやられてしまうよ~


プリンはそのままでも十分に勝負できる逸品だ。山形県のブランド卵を使っているだけあって、繊細な甘さと深いコクを感じる。濃いカラメルソースの苦みが、甘さとコクをより一層引き立てている。


これをトッピングにして、卵液シミシミのフレンチトーストを食べると悶えるようなウマさだ。ああ~、罪深い。なんて罪深い味なんだろうか。40代後半のオッサンの私(佐藤)でさえ身悶えするような美味しさである。感性の鋭い若者たちが食べれば、なおのこと感動を覚えるに違いない。


・韓国料理もいいけど

感動はここで終わりではない。まだ後半戦がある。仮にプリンを食べきったとしても、別添えのメイプルシロップをかければ、フレンチトーストの感動は再び訪れるのだ。


こんな極上スイーツのあるカフェなのだから、店がもっと増えても良さそうなものなのだが……。東京・大久保といえば、韓流の聖地。韓国料理や韓国スイーツに舌鼓を打つのも良いけど、ここでフレンチトーストに悶えるのも悪くないと思うよ、うん


・今回訪問した店舗の情報

店名 カフェ エクラ
住所 東京都新宿区大久保1丁目5-13
時間 9:00~23:00(L.O.22:00)短縮営業中

参照元:株式会社コシダカカフェ エクラ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24