IMG_1730

牛丼・ビビン丼・カレーギュウ。牛焼肉にハンバーグと、バラエティ豊かなメニューがお手頃価格で食べられるお店といえば、庶民の味方「松屋」である。個人的には夏季限定のトマトカレーが超ウマい! 松屋最高ぉぉぉおおお!! ……と、思ってた時期が俺にもありました……。

つい先日のこと。なんと松屋に日本で唯一の「カレー専門店」があるという情報をキャッチ! な、なにーーー!? カレーだけの松屋だと……? これは行くっきゃない!! というわけで、東京は武蔵野市の『マイカリー食堂』に足を運んでみたのでご報告したい。

・本社がある武蔵野市に1店舗目

松屋が他業種にも展開していることは、以前の記事でもご紹介してきた。とんかつ専門店『松乃家』は全国80店舗以上に拡大し、回転寿司『すし松』は6店舗を数える。だが『マイカリー食堂』はたったの1店舗のみ……。これは気になる、気になるぞーーー!

dscn4252

先述したように『マイカリー食堂』は、東京は武蔵野市に店舗を構えているのだが、武蔵野市といえば “松屋本社” があることでも知らている。本社のお膝元からカレー専門店をスタートさせたことに、松屋の並々ならぬ気合いを感じずにはいられない……。

・ルーやトッピングも豊富

お店に到着すると、まずは食券を購入するシステムとなっていた。「オリジナルカレー」「欧風カレー」、さらには「グリーンカレー」までと、ルーのラインナップがかなり豊富だ。さらには、ロースかつ・各種野菜・チーズ・たまご……と、ココイチ程ではないにせよ、トッピングも充実している。

IMG_1727

筆者は欧風カレーに、チーズ・揚げナス&プチトマト・ゆでたまごをトッピング。合計910円と、それなりの値段になってしまったが、果たして松屋渾身のカレーとは、どんなものだろうか……?

・激ウマでエレガントなカレーだった

やってきた欧風カレーは、黒味が強いビターなビジュアル。チーズのとろけ具合も、ゴロゴロとした野菜や肉も見た目は文句なし! ウマSOOOOOOOOO!! さっそく一口食べてみると……!

IMG_1735

あ、ウンメェェェエエエエーーーーーーッ! いつもの松屋のカレーより断然ウマい!! てか旨味が強いのに上品だな、君! エレガントな気分になっちゃうYO!! 具の食べごたえも文句なく、気付けばペロリと完食してしまっていた。

IMG_1740

・カレー戦争の予感

カレーチェーン店は多いが、上品なウマさでは『マイカリー食堂』の「欧風カレー」が際立っている。もし全国展開したら、ココイチやゴーゴーカレーを巻き込んだカレー戦争が勃発するのはもちろん、松屋自体も消滅しかねないレベルである!

IMG_1725

現段階ではトッピングの充実度などは、ココイチやゴーゴーカレーに及ばないが、おそらく『マイカリー食堂』は、刻々と準備を進めているのだろう。カレー戦争の予兆を感じさせる、松屋の秘密兵器は要チェックだぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 マイカリー食堂
住所 東京都武蔵野市中町1-6-7
時間 月~土10:00~23:00 / 日祝10:00~22:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今回は食べられなかったが、グリーンカレーも気になるな~。
IMG_1727

▼ほら、もうウマそうでしょ?
IMG_1730

▼ズドン! このビターな感じがイイ!! 具もゴロゴロやで。
IMG_1735

▼もちろんゆで玉子もトッピング。
IMG_1738

▼福神漬けはセルフタイプだ。
IMG_1742

▼具の食べごたえも、ルー自体の上品さも秀逸。
IMG_1739
IMG_1740

▼カレー戦争の予兆を感じさせる「マイカリー食堂」だ! 要チェックだぞ!!
IMG_1725