エッジの効いたカレーを定期的に仕掛けてくる松屋フーズのカレー専門店『マイカリー食堂』。最近だと、ワタリガニが入った プーパッポンカレーが記憶に新しい。

そんなマイカリー食堂からこのたび、新たなカレーが発売されたぞ。その名も「クリームソースのチーズキーマカレー」! ……ちょっと要素が多すぎてすぐにはピンとこないが、ともかく1度食べてみようじゃないか。ということで、さっそく行ってきたのでレポートしたい。

・クリームソースのチーズキーマカレー

しのごの言わずに、まずは現ブツをご覧いただこう。こちらが「クリームソースのチーズキーマカレー(730円)」だ。

こんもりとしたライスの丘を覆っているのは、真っ白なクリームソースとチーズ。キーマカレーのルウがかすかににじみ出ていることも確認できる。

ちょこん、ちょこんと乗っているピンクペッパーと枝豆が白いソースに映えていますね。そこはかとなくクリスマス感が漂う……なんて思うのは私だけだろうか。

ビジュアルだけを見ると北欧っぽいが、香りに関していえばかなりインディアだ。スパイスの効いた刺激的な香りが鼻を突いてくる。可愛い顔をして、実はかなりパンチがきいているぜ、コイツ……! そのギャップも食欲をそそるなぁ。

・それぞれチェック

かき込みたい気持ちを抑え、まずは外側をチョイッとすくってみると……

──やはり。「クリームソース」と「チーズ」がとろ〜んと溶け合っているな。いいぞ〜。

ひと口食べてみると……クリームソースはまろやかで、単独ではそこまで主張は強くない。が、チーズと合わさることでなかなか罪深い味へと昇華されている。いいぞ、いいぞ〜!

この2つ+ライスでもそれなりに美味しいが、やはり主役のカレーと合体してこそ完成されると言えよう。ということで、モーゼのごとく真っ二つに割ってやると……

そこはキーマカレーの楽園でした。

かき込みてぇぇ──‼︎ という欲望をまたも抑え、まずはこのキーマカレーだけをそのまま食べてみると……嗚呼、これはウマイ。ピリッとしたスパイスが、濃厚な肉の旨みをグッと引き出している。

特筆すべきは、ひき肉の大きさ。けっこうゴロっと大きい肉片が入っていたりして、食べ応えがあるなぁ。

・全てをかき込む

もう、辛抱たまらんので “フル” でいこう。クリームソースと、チーズと、キーマカレー。全てをスプーンに取り、かき込んでみると──

はい、最高。クリーミーさの中にとろけたチーズ、かむごとに溢れる肉汁、そして刺激的なスパイス。最後はこんぜん一体となり、ウんマイ!! まさに1皿で3度(いや4度?)おいしい。

ときおりピンクペッパーがプチンと弾けると ほのか〜な甘さと酸味が口の中に広がるのだが、これが味に奥行きを与えていて、良い! ボリボリっとした食感の枝豆もいいアクセントになっている。

途中からぜんぶ混ぜてみたが、予想通り、この方が倍ウマイ。混ぜることによってキーマカレーの味が優位にはなるが、クリームソースとチーズのうまさもちゃんと堪能できるぞ。

・店舗限定+期間限定

さて、この「クリームソースのチーズキーマカレー」だが、実はなかなか激レアさん。というのも、松屋公式によれば提供されているのは以下の8店舗のみ。

・水天宮店
・赤坂店
・高田馬場店
・上野店
・板橋本町店
・練馬高野台店
・三鷹店
・豊田店

しかも困ったことに「期間限定」だという。ちょっと限定すぎやしないか? 数ヶ月後には都市伝説になっている可能性も否定できないので、興味を持った方は早めに最寄りの店舗(があれば)へ行くことをオススメする。

参考リンク:Twitter @matsuya_curry
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.