
インドカレーとも欧風カレーとも違う日本のカレー。トロみともったりしたコクのあるその味が、近年、ジャパニーズカレーとして海外でブームを起こしているらしい。そんなジャパニーズカレーについて英語圏最大のネット掲示板Redditで「東京でどの店がオススメ?」的な話題が投稿されていた。
荻窪の『トマト』や神保町の『ボンディ』など知る人ぞ知る店があがる一方、いくつかチェーン店の名前も。その中で「ここが最強。後で俺に感謝するぞ」とまで言われているチェーンを発見したのだが……え? そこっスか!?
・ココ壱より好き
私(中澤)が驚いたのは、その店のカレーが美味しくないとかそういうことではない。むしろ、ウマイと思う。ただ、その辺にありすぎて最強とか考えたことがなかったのである。
しかし、「ココ壱より好き」という声も。ココ壱と言えば、海外においてはジャパニーズカレーを知らしめている存在。以前、ロンドンに行った際もココ壱ロンドン店は行列だったし、秋葉原のココ壱の前には観光名所かってくらい外国人がよくいる。
・とっておき
すなわち、「ココ壱より好き」は賞賛されていると言っていい。そのコメントを書いた人も「最高に美味しかった」って言ってるしな。というわけで、近所にあるその店へと行ってみることにしよう。海外ネットのカレーニキが「とっておきを教えてやるぜ!」的な感じで書き込んでいた店がこちらです。
そう、松屋DA。
松屋のカレーアゲのうち1人は松屋のカレー専門店『マイカリー食堂』を推していたため、今回はマイカリー食堂併設の西新宿店に来てみました。松屋よりもカレーの種類が豊富だし、カレーの辛さも選べるしで専門店オーラがある。
カレーソースの味は松屋と同じだが、たしかに松屋のカレーソースってウマイんだよな。私もココ壱より好きである。さらに言うと、ココ壱よりも価格設定も安めだ。ココ壱からジャパニーズカレーの世界に入った人が来たらビビるかもしれない。
・とんかつソースだけ置いて欲しい
1つマイカリー食堂に注文をつけることがあるとするなら、とんかつソースが置いてないことくらいか。私はカツカレーにカツにもとんかつソースをかける派なので、カツカレーがあるならとんかつソースもあって欲しい。
ただし、代わりにバーベキューソースをかけてみたところ、おろし醤油かつみたいな味になって悪くなかったことは追記しておきたい。まあ、松屋にそこまでのプロ感を求めるのも違う気がするしな。
パッと入ってサッと食べる店の代表みたいな松屋。このウマさは、もっとどこにでもあって安い割にはウマイ的な庶民的なもんかと思っていたが、まさかワールドワイドに認められるほどの味だったとは。我々の日常には気づかない素敵なことがまだまだ埋もれているのかもしれない。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児







最近都内でよく見るあのカレーチェーンが海外ネットで「めっちゃウマイ」と話題! 初めて行ってみた
海外ネットで「珍味」と言われていたコンビニ食品を食べてみた結果 → 初めて買ったけど思っていた以上にウマかった
【衝撃】カレーチェーン『CoCo壱』がロンドンで大人気! 行列の秘密を探るため人気メニューを食べてみた!!
丸亀製麺ロンドン店の人気メニューがこれだ! コロナ禍直前にイギリスに行った私「納得しかない」
イギリス騒然! 英マクドナルドの「カツカレーチキンマックナゲット」を作ってみたら衝撃の味だった!!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カレー検証】もっともコスパが高い「税込700円」メニューはどっちだ? CoCo壱番屋とゴーゴーカレーで比較してみた
【検証】カレーが日本に伝わった時、味は今と違ったのか? 明治時代の文献を参考に作られた『神戸ハイカラ牛すじカレー』を食べてみた!
ちょっと待て、880円でこれってコスパ良くない? マイカリー食堂の「ロースかつ&チキンかつカレー」が地味に松屋フーズ最強説
吉野家新業態のカレー専門店「もう~とりこ」1号店オープン! したけど、最初の出店場所はココじゃない方がよかったかも?
海外ネットで「最高」と話題の日本飲食チェーンが意外 → 初めて行ってみたらこう思った
【逆輸入】シンガポールで天丼がブームに → そして生まれた「新発想の天丼」がこちら / 日本橋コレド室町テラス『天丼 琥珀』
【マジかよ】海外のカレー好きが「これ以上ないくらい幸せだった」とオススメするチェーンに行ってみた結果
横須賀のココイチで「海軍カレー」を注文したら予想外のブツが出てきたでござる / CoCo壱番屋にあったんだコレ……
知ってた? ココイチが展開する “あんかけスパ” の店「パスタ・デ・ココ」がかなりイイ! ココイチ式でパスタを注文できる
松屋の自動販売機で牛めしバーガーを買ってみた! 松のや監修の「とんかつバーガー」もあるぞォォォオオオ!!
【衝撃】松屋のカレーに足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……