dscn4259b

最近はコンビニ弁当も、500円を超えるものが多くなってきた。昼食にかけるお金も1000円近くなったりし、食事にお金がかかることが少なくない。

だが、そんな食費に悩める人たちの救世主とも呼ぶべき店がある。それは、牛丼でおなじみの松屋が経営するコスパ系とんかつ店『松乃家』である!

なんとココではとんかつ定食が、超リーズナブルに税込500円で食べられるのだ! 普通のとんかつ屋だと、だいたい1000円以上はするのに……安すぎィ!!

DSCN4253

しかし、いくら安くても味が悪かったら意味がない。コレは一度食べてみなければならないだろうと、ちょうど取材先の付近にあった松乃家へ行ってみることに。

DSCN4252

店に入り、500円の『とんかつ定食(並)』の食券を購入し席へ着く。カウンターを見てみると、普通の「中濃ソース」のほかに「特製ソース」の2種類のソースが用意されていた。

DSCN4255

また、キャベツにかけると思われる「にんじんドレッシング」も用意されており、安いからといって調味料のラインナップがしょぼいといったことは無いようだ。

DSCN4257

ワクワクしつつ数分待つと、お待ちかねのとんかつ定食キターーーー! 肉は90グラムと書いてあったので少ない気がしていたが、そんなことはなく厚みも大きさもバッチリで、非常にウマそうだ。

DSCN4263

さっそく特製ソースをかけて一口パクリ。こ、これはッ! 肉への火の通り加減もバッチリ! サクサクのコロモと柔らかなポークがお口のなかでマリアージュし広がって、とってもOCです

DSCN4265

次は中濃ソースをかけて食べると、特製ソースよりもやや甘さが控えめになっておりサッパリしていた。こちらもウマいので、好みによって使い分けるといいと思う。

DSCN4268

記者(私)は「特製ソース」+「からし」がベストマッチだと感じだので、ひととおり試してみたあとは特製ソースをドバッとかけ、からしをチョンチョンッとのせて美味しくいただくことにした。

DSCN4273

ご飯の量も茶碗2杯弱ぐらいあり、味噌汁もついていて最高! 「松乃家」は、家の近くにあったら週3ぐらいで通ってしまいそうなコスパと味の良さだった。

牛丼も値上がりが続いているので、これからの外食の定番は牛丼をおさえ、コスパ系とんかつがブームになるかも!? まだ松乃家にいったことがない人は、ぜひ行ってみてほしいぞ!

参考リンク:松乃家
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.