
夜空に輝く満月が、我らの地球と太陽と一直線に整列し、月全体が地球の影に入る神秘的な現象を「皆既月食」という。運が良ければ月が真紅に染まり、それはまるでのり弁の上に鎮座まします梅干しのようであるそうな。
そんな皆既月食はめったに見られぬレア現象。日本で観測されたのは昨年2014年の10月8日以来であり、次のチャンスは2018年の1月であるという。ということで……日本じゃなくてベトナム南部のホーチミンシティで観測してきたぞ!
・徐々に真っ赤に!
時刻はベトナム時間の18時すぎ。ちょうどそのころベトナムに入国した私(筆者)は、一目散に観測ポイントを探し求め、マッハの勢いでナイスな場所を発見し、しばし “お月見” を決め込んだ。すると……お……おおっ!
徐々に満月が欠け始め、18時57分ごろに真っ赤に染まった! いつぞやか「オレンジ月」を記事にしたが、今回の月は真っ赤である! これが皆既月食というやつか!!
雲ひとつないベトナムの夜空に輝く満月は、たしかに真っ赤に染まっていった。ちなみに、ホーチミンシティの安宿街「デタム通り」の人たちは、誰ひとりとして月を見ていなかった。ネオンギラギラのホーチミンシティ。月より団子ならぬ、月よりフォーで、月よりなによりバインセオ、とりあえずビールは333(バーバーバー)だ。
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼観測ポイント確保
▼最初はこんな感じだった
▼染まってきた〜!
▼まるで梅干しだ!
▼とりあえずビールは333(バーバーバー)
GO羽鳥













【必見】1/31の皆既月食は特別「スーパーブルーブラッドムーン」ってマジ!? 月が赤くなるのは21時51分~23時すぎ / ブルームーン×皆既月食
【注目】本日9月28日は月が地球に大接近する「スーパームーン」!! 2015年最大の満月になる日だぞ~ッ / 国によっては月が赤くなる「皆既月食」も
11月8日は皆既月食と天王星食! 昼間のうちに近所の観測スポットを見つけるためのパーフェクトガイド
2020年1月11日未明、今年最初の満月は半影月食! 午前2時半ごろから未明まで / ちなみにウルフムーン
【2015.4.4】一眼レフを使わずデジカメと安物の三脚だけで皆既月食を撮影してみた
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
ファミマ、8月11日から大盛ミートソースをさらに増量! 45周年「45%増量作戦」が弁当なども盛られるコスパ祭に突入か
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2077話目「エルフの森の変化⑤」
「冷やし中華は結局、中華三昧が最強説」を検証してみた結果…スーパーで買えるとは思えない完成度だった
【穴場】熱海に『無料で入れる天然サウナ』があったので、あえて猛暑日に突撃 → 超絶ととのった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【平成最後】今日は完徹で皆既月食だ! 28日午前4時半から月の入りまでが勝負!!
【スーパームーン】カメラ性能がハンパないと話題のスマホ「Google Pixel 3」で月を撮ってみた / 海外ではスーパーブラッドウルフムーン
平成最後の皆既月食の撮影に成功! inケニア / マサイ通信:第182回
【ガチ】今夜は部分月食! 観測に向けてやっておくべき、超重要なこと / 昼間のうちにやっておこう
【絶対見たい】今夜は「スーパームーン」の皆既月食! 確実に見るために超重要な、あること / 昼間のうちに済ませたい
5月の満月「フラワームーン」が15日から16日にかけて見ごろ / 欧米では皆既月食のライブ中継も
19日は今年最後の満月「コールドムーン」 / 2021年で最も小さい満月
【悲報】皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」、見られないかも