
2020年1月11日の午前4時半ごろに、月が今年最初の満月となる。直感的にわかりやすいようおおざっぱに言うと、10日の深夜から11日の未明にかけての満月ということ。11日ということで早とちりして、11日の日没後に空を見上げても遅いので気を付けて頂きたい。
それはともかく、今年最初の満月は、同時に今年最初の半影月食である! そもそも半影月食とは……そして天気はどうなっているのか……もろもろお伝えしていくぞ!
・本影と半影
そもそも月食とは、月が地球の影の中を通過していく際に、欠けたり暗くなったりする現象。これは皆さんもご存じのこと。ところで、この時に月の見え方に影響する地球の影には、大きく分けて2種類ある。それが本影と半影というもの。
本影は地球本体によって、月に届く太陽の光がすっかり遮られてできるの影のこと。例えば皆既月食は、まさに月がすっぽりとこの本影の中に入ったときに見られるものだ。そして部分月食は、一部分のみが本影に入った状態。
対して半影とは、本影の外側のすこし薄暗い程度の影のことである。そして月が本影には入らず、半影に一部か全てが入っている状態を半影月食というのだ。
・時間や別称
AstroArtsによると、全国で午前2時8分ごろから食が始まり、午前4時10分ごろに最大となるそうだ。部分月食や皆既月食と違い、半影月食はわかりやすく派手に欠けるわけではない。次第に暗くなる様に意識を集中させるなどして半影月食をたしなもう。
さて、せっかくの満月の話題ということで、今回はついでに時折話題になる別称についても触れてみよう。別称とは、例えば4月のピンクムーンだとか、6月のストロベリームーンだとかのたぐいである。
THE OLD FARMER’S ALMANACによると、1月の満月はウルフムーンというのだそう。なんだか強そう。出所は他同様にネイティブアメリカンだが、ウルフムーンな理由は「よくオオカミの遠吠えがよく聞こえる時期だから」ということらしい。
これについては伝統的に「飢えているから」と考えられていたそうだが、科学的な根拠はないもよう。近所に野生のオオカミがたくさん住んでいる方は、彼らの遠吠えにも意識を向けつつ月を眺めてみると面白いかもしれない。
・天気は
最後に気になる全国の天気を見ていこう。気象庁の週間天気予報によると、10日から11日にかけてどちらも晴れマークなのは大阪、高知、那覇、石垣(これから変わる可能性あり)。こちらのお住まいの皆さん、どうか心置きなく満月と半影月食を楽しんでください。
次に10日の夜か11日の早い時間のどちらかだけでも晴れとなっているのは東京、宇都宮、名古屋、高松、鹿児島。見えるかどうかはケースバイケースというところだろう。そのほかは両日の予報ともに雪なり曇りマークである。
より具体的な天気は、それぞれ詳細な時間毎の予報をチェックしたり、シンプルに夜空を見上げて月が見えるか否かで判断してほしい。また、観測に臨むにあたっては暖かい服装を徹底し、地域によってはオオカミにも気を配って頂きたい。
参照元:AstroArts、THE OLD FARMER’S ALMANAC、気象庁
執筆:江川資具
Photo:Rocketnews24.
江川資具

【半影月食も】今夜は11月の満月! 18時半ごろにビーバームーンが夜空を照らすぞ!
【満月】今夜はストロベリームーン / 未明には半影月食も
11月8日は皆既月食と天王星食! 昼間のうちに近所の観測スポットを見つけるためのパーフェクトガイド
【絶対見たい】今夜は「スーパームーン」の皆既月食! 確実に見るために超重要な、あること / 昼間のうちに済ませたい
【必見】1/31の皆既月食は特別「スーパーブルーブラッドムーン」ってマジ!? 月が赤くなるのは21時51分~23時すぎ / ブルームーン×皆既月食
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
29日は10月の満月「ハンターズムーン」! 部分月食もあるぞ!!
【写真集】月が真っ赤に染まる2015.4.4皆既月食をベトナムで観測してきた
5月の満月「フラワームーン」が15日から16日にかけて見ごろ / 欧米では皆既月食のライブ中継も
【注目】本日9月28日は月が地球に大接近する「スーパームーン」!! 2015年最大の満月になる日だぞ~ッ / 国によっては月が赤くなる「皆既月食」も
19日は今年最後の満月「コールドムーン」 / 2021年で最も小さい満月
7日は1月の満月「ウルフムーン」 6日深夜と7日の夜に見ごろ / 2023年最初の満月を見逃すな!
【スーパームーン】カメラ性能がハンパないと話題のスマホ「Google Pixel 3」で月を撮ってみた / 海外ではスーパーブラッドウルフムーン
【平成最後】今日は完徹で皆既月食だ! 28日午前4時半から月の入りまでが勝負!!
【ガチ】今夜は部分月食! 観測に向けてやっておくべき、超重要なこと / 昼間のうちにやっておこう
【必見】3月31日は「2018年最後のブルームーン」 18時以降に空を見上げてみよう / 逃すと次は2年半後の2020年10月! 見られたら幸せが訪れるらしいぞ
【好条件】5月の満月はフラワームーン / 名前の由来や各地の天気など