ishigakifamima1

「あなたとコンビに」のキャッチフレーズで知られる大手コンビニチェーンのファミリーマート。全国47都道府県のすべてに店舗を構えているのだが、実は離島には店舗が存在していない。沖縄県にはあるのだが、石垣島にはなかった。しかしそれも昨日までの話だ。

2014年10月10日、石垣島に4店舗も同時にオープンしたのである! 同社は来年2月までに店舗数を10店に拡大する計画を立てている。ファミマオープンに石垣島の人は歓喜しているようだ! 同島在住で6秒動画「vine」の有名人である根間タダシさんは、人生35年間で初めてファミチキを食べたそうである。その感想はかなり意外なものだった!!

・将来的に18店舗

今回の同時にオープンしたのは、石垣八重山支庁前店・石垣中央運動公園前店・石垣ゆいロード店・石垣730記念碑前店の4店舗である。11月7日には石垣新川シード店と石垣登野城仲道店がオープン。2月までに10店舗を開店させた後には、将来的に同島全体で18店舗を運営するのだとか。

・泡盛や島ぞうり

石垣島には唯一のコンビニとして「ココストア」しかなかった。したがって、石垣島の人はかなりオープンを待っていたに違いない。少なくとも根間さんは歓喜している。店内には泡盛や八重山そば、島ぞうりなど石垣島らしい商品が数多く用意されているようだ。

・オニササやてびちまで

そのほかにも、石垣島出店記念としてオニササもあるのだとか。おでんコーナーには「てびち」もあったそうなのだが、すぐに完売してしまったとのことである。

・35歳、人生初のファミチキの感想!

生まれも育ちも石垣島の根間さんは、ファミマに入った瞬間に「沖縄本島にいるような感覚になった」そうである。その一言で、ファミマの出店をいかに心待ちにしていたのかが、よく理解できる。そしてこの日人生で初めてファミチキを食べた。その感想は……。

「うーん、何て言うか……。旨いっちゃ旨いけど……。 正直、知念商会のチキンの方が美味しい」(根間タダシさん談)

・スーパーのササミに負ける……

感動が薄い……。ちなみに知念商店とは、弁当や総菜が充実しているスーパーマーケットである。そこのチキンの方が味覚に合うようだ。人生初のファミチキは、彼にそこまで大きなインパクトを与えなかったようである。

とにかくファミマオープンにより、今後石垣島のコンビニ戦争は激化しそうである。

執筆:佐藤英典
取材協力:根間タダシ
Photo:Rocketnews24

▼石垣島に同時に4店舗オープンしたファミリーマート。そのうちのひとつ、石垣730記念碑前店
ishigakifamima2
▼vineの有名人、根間タダシさんはこの日人生で初めてファミチキを食べた
ishigakifamima3
▼これがファミチキか!?
ishigakifamima4
▼いただきま……、あら? のぼりが邪魔
ishigakifamima5
▼く、食えない……
ishigakifamima6
▼遊びはこの辺にして、改めていただきます!
ishigakifamima7
▼う~ん……
ishigakifamima8
▼う~ん……
ishigakifamima9
▼やっぱりオイラは知念商店のチキンの方が好きだ
ishigakifamima10
▼オニササも売ってるぞ!
ishigakifamima11