有人の日本最南端、日本最西端の都道府県といえば沖縄県である。ただ、その中でもさらに最南端、最西端と言ったら石垣島を中心とした八重山諸島だ。そして、八重山諸島でコンビニがあるのは石垣島だけ。

さらに私(耕平)は先日、石垣島に訪問した際に「コンビニがファミマしかない石垣島の島民にセブンイレブンのオリジナル商品をお土産代わりに渡したら喜ばれるのか試してみた」という検証をしたように、石垣島にはコンビニはファミリーマートしかない。

ということは、日本最南端と日本最西端のコンビニは必然的にファミマになる。せっかくなので、日本最南端と最西端のコンビニ、すなわちファミマに行ってみた結果、アホみたいな凡ミスで自分の情けなさを痛感することとなった……。

・沖縄ファミリーマート

沖縄のファミマは本州のファミマとは違い、沖縄ならではの独特なメニューなどが結構多い。

というのも、そもそもファミリーマート本体とは、運営している会社自体が違うのだ。全国展開している「株式会社ファミリーマート」ではなく、沖縄のファミマは「株式会社沖縄ファミリーマート」という会社が運営している。


その「株式会社沖縄ファミリーマート」は株主として資本で入っているものの、「株式会社ファミリーマート」の傘下ではない。

どういうことかというと、沖縄でデパートやスーパーなど多数の事業を展開している「株式会社リウボウ」のグループ企業という位置付けらしい。

その独特さを象徴するように、沖縄のファミマには「ファミンチュ」というブランドが確立されている。沖縄そばはもちろん、ファーストフードや「ファミンチュ食堂」という、お惣菜のシリーズなど沖縄限定の種類も豊富だ。


店舗ごとに若干商品構成も変わっているようで、焼きたてパンやピザを販売する店舗もあれば、中には刺身を販売している店舗もあるらしい。もしかしたら、日本最南端と最西端のファミマにもあるかもしれない! と期待が膨らむ。


・日本最南端のコンビニ

ということで、まずは日本最南端のコンビニに向かってみよう。まずはGoogleマップで調べてみると、島内のコンビニ(=ファミマ)は南部に集中している。


そして拡大してみると、日本最南端のコンビニは『ファミリーマート 石垣八島店』ということがわかった。


『ファミリーマート 石垣八島店』は “日本最南端の国道” である、「国道390号線」沿いに店舗を構えている。


さっそく店内に入ると、広さは特に普通のファミマと変わらない。というか、当たり前か。


商品棚を見渡してみると、弁当・お惣菜コーナーには沖縄ファミマの定番「朝すば」が置いてある。


他にも沖縄限定の「ポーク玉子おにぎり」や……


「軟骨ソーキ汁」などのレトルト食品も、本州の人間からすると珍しい商品が置いてある。


さらにファミマ商品ではないが、石垣島発祥の乳飲料「ゲンキクール」があったり……


アルコール類も「泡盛コーヒー」「パイン泡盛」なるものが陳列されている。


そして雑誌コーナーには私もかつて定期購読していた、八重山諸島の生活情報誌「月刊やいま」も置いてあった。


・日本最西端のコンビニに行こうと思ったら…やらかした

次に日本最西端のコンビニに向かってみよう。同じくGoogleマップで調べてみる。そうすると、表示されたのは『ファミリーマート 石垣浜崎二丁目店』だった。


先ほどの『ファミリーマート 石垣八島店』からは、車だと10分以内で行けそうな距離にありそうだ。さっそく向かってみると……

「ん? このお店見たことあるぞ?」


そう、この店舗に来たのは初めてではなかった。というのも、この場所は観光客向けの宿泊施設が集中していて、私もこのあたりのホテルに宿泊したことがあった。その際に利用させてもらった次第だ。ここが最西端だったとは……。


店内に入ると、やはり「朝すば」が置いてある。


その他にも沖縄限定の「おにぎり」や……


「石垣島ハイビール」なるものが、飲み比べセットとして販売されていた。


これで日本最南端と最西端のコンビニを制覇した……かに思えた。その後、石垣島から帰ってきて、この記事の執筆する際に改めてGoogleマップをパソコンで検索してみたところ……


あれ?

うそっっっっ????


やらかした……日本最西端のコンビニは、どうやら『ファミリーマート 石垣真喜良(まきら)店』だったようだ。

どうやらスマホで調べた際に、ちゃんと拡大していなくて完全に勘違いしていたらしい。なんとも情けない。あそこまで行って自分の凡ミスで日本最西端のコンビニに辿り着けなかったとは……。

── そんなわけで後悔が残ってしまう結果になってしまったが、まとめると……


・日本最南端のコンビニは『ファミリーマート 石垣八島店』
・日本最西端のコンビニは『ファミリーマート 石垣真喜良店』


だった。もし石垣島に行く人がいれば、私が凡ミスのせいで辿り着けなかった『ファミリーマート 石垣真喜良店』に足を運んでもらい、店舗ならではの商品があれば、ぜひとも教えていただきたい!

参考リンク:沖縄ファミリーマートGoogleマップ 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]