halloweenscreen2

今、世界中で大人気の『HayDay』というスマホゲームがある。いわゆる「農業ゲーム」なのだが、単なる農作業ではないところがこのゲームの特徴だ。どういうことかというと “新感覚” でサクサク農業ができるのだという。

忽那汐里さんの「私の指は、知ってしまった…」という一言から始まるCMを見て、すでにプレイしている人は多いかもしれないが、その新感覚を味わいたいと筆者(私)も実際にプレイ! 人気の世界観を体験してみたぞ!!

・『HayDay』とは

一通の手紙が届き、叔父の農場を経営することになるのが物語のスタート。農作物を育てるのはもちろん、加工してお客さんや発注先に届ける……といったようなシンプルな暮らしが手のひらで味わえるというゲームだ。

・実際にプレイしてみた

早速アプリをダウンロードしてやってみたところ、操作が楽で実にイイ! タップで簡単に操作でき、サクサクッと農作物を刈り取るのも爽快感がある。そしてなんといっても農場が大きくなっていくのが楽しいぞ!!

・自分好みの牧場へ

また、農場のレイアウトも自分の好みで変更できるのも嬉しいポイント。便利さを考えて配置するのもひとつの楽しみになる。少しずつ農場を開拓していき、建物が増えてく過程がこれまたおもしろい!

他にもレベルを上げると農場外での活動が可能になったり、農場経営においての目標も設定されていたりと、やり込み要素がバッチリ! シンプルさを忘れず、育成ゲームとして以上に楽しめる作りになっていた。

・Facebookとも連携

農ゲーだけに自分のペースでプレイできるのも好印象。のんびりやるもよし、忙しくやるもよし。皆さんも自分のペースで遊べる「新感覚」を味わってみてはいかがだろうか。ほのぼのしていて楽しく、かわいい動物に癒されること間違いなしだ。

ちなみに『HayDay』は Facebook とも連携しており、世界中の人とゲームを楽しめる作りとなっている。また、10月24日(金)より期間限定で動物たちはもちろん、木や柵などのディテールアイテムがハロウィン仕様になるのでそちらも楽しみにしたい。

[iOS版ダウンロード]

[Android版ダウンロード]

参考リンク:Supercell ウェブサイト
執筆:原田たかし

▼忽那汐里さんの「私の指は、知ってしまった…」で始まるCM

▼こちらはケーキ編

▼なんと部長もプレイしているぞ