沖縄の離島にあるコンビニは、ファミリーマートしかないのはご存じだろうか? 沖縄本島にはセブンイレブンとローソンが数店舗ずつあるらしいが、宮古島、石垣島を含めた先島(さきしま)諸島と呼ばれる離島には、全国でチェーン展開しているコンビニではファミマ以外存在しない。

まさに “ファミマ帝国” と呼んでも差し支えないような沖縄県。そこで、ふと考えが浮かんだ。


「石垣島に住んでいる人に、セブンイレブンのプライベートブランド商品をあげたら、どんな反応をするのだろうか?」


さっそく検証すべく、出発前日に近所のセブンイレブンでプライベートブランド商品を買い込んだ私は、翌日その足で石垣島に向かった……。

・チョイスした商品

セブンイレブンのプライベートブランド商品と言っても商品数はかなり多いし、「セブンプレミアム」「セブンプレミアムゴールド」などのブランドも様々だ。


例えば、スナック菓子だったり……


冷凍食品もあるし……


レトルト商品も豊富だし……


お酒と乾き物の組み合わせも面白い。


ただセブンイレブンのオリジナル性を出すのであれば、一択しかない。そう、最上級の「セブンプレミアムゴールド」の商品だ。その中でもある程度、日持ちするものが良いと判断した。というわけで、チョイスしたのは「金のシリーズ」


そして、有名ラーメン店とのコラボカップラーメンの「名店の味シリーズ」もラインナップに加えた。


これらを買い込み、レジに向かう。


「金のシリーズ」6商品と「名店の味シリーズ」5商品の合計11商品が今回のお土産としてのラインナップだ。


もちろん袋も、セブンイレブンのレジ袋でオリジナル性を演出する。



・配り歩いてみた

そして石垣島に到着。果たして、島には無いセブンイレブンのプライベートブランドの商品を、お土産として受け取ったらどんな反応なのか? 

まず1件目は石垣島の中心地にある「ユーグレナモール」の近くにある『泡盛ゼリー本舗』の店主であり、石垣島の情報を発信しているYouTubeチャンネル「ぜりおチャンネル」の運営者でもある、「ゼリ男」さんと「キミタン」さんのもとに向かった。


実はこの検証企画は、「ぜりおチャンネル 」のYouTubeライブからヒントを得たものだった。その経緯だがライブ中のコメントで、2人にこんな質問を投げかけてみた。

「教えてください! 石垣島にはコンビニはファミマしかありませんが、島の人にセブンイレブンとかローソンのオリジナルブランドの食品とかをお土産に持っていったら喜ばれますか?」


そうすると、2人からは「喜ぶと思います!」「食べたことも見たこともない人もいるから」という反応だった。ただローソンの商品は、島内の一部のスーパーで売られているとの情報が入ったので、今回はセブンイレブンに絞った次第だ。


そんな2人には「金のシリーズ」を1個ずつ、お渡ししてみようと思う。


すると「え〜! 嬉しい!!」と、すごく喜んでもらえた。


YouTubeライブの質問に回答したものを、まさか自分たちが手にするとは……という驚きもあったのだろう。とにかく喜んでもらって、こちらも嬉しい。



次に私が向かったのは、「ANA インターコンチネンタル石垣リゾート」。そのホテル内にある、日本最南端のローカルFM局『FMいしがきサンサンラジオ』のスタジオだ。


将来移住したいと思っているくらい石垣島が大好きな私が、365日毎日欠かさず聴いているラジオ局だ。なんなら、各番組のCMの順番までインプットしているほど聴き込んでいる。

そして今回の旅で絶対にお会いしたかった、個人的にイチ推しのパーソナリティ「タマユキ」さんこと玉川有希さんに突撃! なんと番組終わりにスタッフの大嶺さんと一緒に出てきていただいたぞ!


さっそく、「お土産を持ってきました!」とセブンイレブンのプライベート商品を渡してみると、まずは「名店の味シリーズ」を手に取って、どの店のコラボ商品かを興味津々で見てくれている。


そして「金のシリーズ」を手に取ったところで、「セブンイレブンのプライベートブランド商品が、石垣島の方にお土産になるか? を検証してます」と伝える。


すると、タマユキさんが……

「絶対になりますよ!」


と、言ってくれた。スタッフさんの分も含めて多めに持ってきた甲斐があったというものだ。何よりタマユキさんに会って話せたのが嬉しかった。



最後は “石垣島イチ癖が強いアートメイク演歌歌手” 水原清さんに会うべく、清さんが経営しているお店演歌三昧パブ 清(きよし)に到着。


そして半年ぶりに、清さんと再会!

相変わらず、クセ強ぇぇぇ〜!!!


その清さんと、お店のスタッフで与那国島と石垣島の情報を主に発信しているYouTubeチャンネル「Okinawa Life Nozomi Vlog」に出演しているHiromiさんに、何も告げずにセブンイレブンのプライベートブランド商品を、お土産と称して渡してみる。


すると、まずHiromiさんが驚愕する。

「えっ? セブンイレブン??」


そこで今までと同じく、検証の意図を伝えると清さんも「嬉しい! ヤッフィ〜!!!」と、このお店独自の掛け声で喜んでくれた。



・検証結果

──ということで、今回の検証は「セブンイレブンのプライベートブランド商品は、お土産として島民の人たちに喜ばれる」という結果になった。

もちろん3組だけの検証なので、必ずしも喜ばれるかどうかは定かではないが、ファミマしかない石垣島の人たちは内地と違い、「ファミマしかないので、同じものしか無くてつまらない」という意見もあるようだ。

もしあなたも石垣島または宮古島、その近辺の離島に親族や知人がいるようなら、セブンイレブンのプライベートブランド商品を、お土産の選択肢として入れてみてはいかがだろうか? そしてオススメは、やはり「セブンプレミアムゴールド」の商品一択だろう。


参考リンク:セブンイレブンFMいしがきサンサンラジオ 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.