DSC04367

『沖縄そば』といえば、濃いめの豚骨メインのダシで太目の麺を思い浮かべる人が多いと思う。だが、一口に沖縄そばと言っても、地方によって『宮古そば』など、多数の種類があるのだ。

そんななかでも、記者(私)がぜひおススメしたい沖縄そばは『八重山そば』。こちらは石垣島などの八重山諸島で食べられている伝統的なそばで、カツオダシが利いたあっさりとしたそばになっている。

・石垣島で一番美味しい八重山そば

そんな美味しい八重山そばも、石垣島には多数の製麺所や具材を作るかまぼこ店、精肉店が多数ある。そのなかから石垣島の島民が選んだ「石垣島で一番美味しい八重山そば」を食べる機会があったので、ご紹介したいと思う。

それは前に記者(私)が実際に石垣島へ行ったときに、ネットで販売している『老舗八重山そばセット』を特別に石垣島の人に試食させてもらったもの。

・有名メーカーの具材を使用

麺は「金城製麺所」、かまぼこは「金城かまぼこ店」、味付け肉は「川満養豚」、ピパーチは「(農法)石垣島海のもの山のもの」という、島の人なら知らない人はいないほどの有名メーカーのものを使用。石垣市民が選んだ、まさに『石垣島で一番美味しい八重山そば』のセットだ!

麺は柔らか目だがちゃんとコシが残っており、プリッとしたカマボコとの組み合わせは最高! 濃厚な味付け肉も美味! さらに島こしょうとも呼ばれるスパイスのピパーチをふりかけたら、お口のなかにハイビスカスが咲いちゃうほど美味しいのだ!!

八重山そばは石垣島では定番中の定番だが、他の地方では少し食べることが難しい。そんな内地に住む石垣島ファンにとって、『老舗八重山そばセット』は非常にありがたいものである。

・ちょっと高いけどボリューム満点

通販サイトを見たところ価格は送料込みで4680円(沖縄県内は3980円)とやや高めだが、離島からの発送なのでソコは我慢! 麺は3袋入っておりボリュームは満点なので、家族全員で食べられるぞ。

ちなみに、その他にもそばセットにも入っている川満養豚の美味しい豚肉を使った『もろみ豚しゃぶしゃぶセット』や、那覇ベーカリーの「モカ」など石垣島の定番スイーツが入った『石垣島銘菓スイーツセット』も売っているようだ。

まだ石垣島に行ったことが無いという人は、ぜひ初めに、『老舗八重山そばセット』を食べてみてほしい。きっと石垣島に行きたくなるほど、美味しい体験をできると思うぞ!

参考リンク:石垣島特産品広め隊
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼石垣島のみなさんがおススメするしゃぶしゃぶと八重山そばを体験
DSC04364
▼川満養豚さん自慢の「もろみ豚しゃぶしゃぶ」はタレがいらないぐらい旨味が強い!
DSC04350
DSC04358
▼八重山そばは涙そうそうになっちゃうぐらい美味!ホントに美味!! まーさん!!!
DSC04367
DSC04377
▼那覇ベーカリーのモカも美味しゅうございました
DSC04409