沖縄県の離島、石垣島を代表する名曲といえば、夏川りみさんが歌う「涙そうそう」をイメージする人も多いのではないだろうか? リリースされてから30年以上経つが、現在でもテレビやラジオで聴くことがあり、カラオケでも多く歌われている。

その夏川りみさんのご家族が経営するスナックが石垣島にあることをご存じだろうか? 実は私(耕平)は8年前に1度お邪魔したことがあり、メチャメチャ楽しい時間を過ごせたことを記憶している。

そして時が経ち、あの時の楽しさもう一度堪能したい……と思い、今回石垣島に行った際に8年ぶりに再訪した。そこで体感したのは、あの時と変わらない空間だった。ということで、その様子をご覧あれ!

・もはや観光スポット?

私が初めて石垣島に来たのは、今から8年以上前の2015年9月。それまで沖縄に来たことがなかったこともありテンションMAXになった夜に、ふと入ったスナック。それが『花あかり』だった。その時はメチャクチャ楽しくて、開店から閉店まで呑みっぱなしだったと記憶している。

ちなみに夏川りみさんは五人姉妹の三女。その姉妹の中でも りみさんに1番そっくりと言われている四女の「りえ」さんと撮った写真が残っていた。


それから石垣島にハマり、コロナ禍以外は最低でも年に1回は行っていたものの、竹富島黒島与那国島などの離島に行くことが多くなった。さらに知り合いのお店が増えたこともあり、訪問する機会がなかった。

そして今回、石垣島随一の繁華街「美崎町」にある、『スナック花あかり』を約8年ぶりに訪問。


オープン直後の20:00過ぎに入ると、お店の雰囲気はあの時と変わらず、入口には夏川りみさんが紅白歌合戦に5年連続出場した時の「記念パネル」が飾られている。


驚くべきは、スナックの常識を覆すほどの店内の広さ。


店内の壁には、いたるところに りみさんのポスターやパネルが飾られている。


もう完全に、夏川りみさんに全振りだ。


ちなみにこのお店、スナックにもかかわらず、石垣市観光交流協会や大手旅行情報サイトにも掲載されている。もはや観光スポットと言っても過言ではない。



・夏川りみさんの姉妹がお出迎え

ひと通り店内を見渡した後、カウンターに着席。棚には豪勢なボトルや、高そうなグラスがズラリ。


そこで出迎えてくれたのは、夏川りみさんの姉で、長女の まゆみさんと……


8年前にもお会いした、四女の りえさん。

8年前と変わらない容姿に驚愕! 


そして、台湾出身でテンション爆上げ担当の愛さんもメチャメチャ面白い人だ。


なお、りみさんの母親でママの和枝さんは、西表島で古民家カフェを営んでいるので、運が良ければお店にいるとのことだ。

さっそくハイボールを注文すると、石垣島らしいハイビスカスのコースターに乗せられて、おつまみと一緒に運ばれてきた。


石垣島のスナックは何が凄いかというと、お店にいてお酒を飲み続ける限り、おつまみが無料でエンドレスで出されることだ。

もちろん全てのお店がそうじゃないが、このお店は おつまみ食べ放題! ちなみに島バナナなどの、石垣島ならではの食材が出てくる場合もある。



お酒も進んできて、盛り上がったところで皆さんと……

かんぱ〜~~い!!!


開店から時間も経ち、店内も盛り上がり始める。他に飲みにきていたお客さんが三線片手に、団体客に向けて八重山民謡を披露していた。


これも石垣島のスナック文化なのだろうか? とにかくメチャクチャ楽しかった。


・運が良ければ…

夏川りみさん全振りの『スナック花あかり』だが、妹の りえさんの話によると夏川りみさんは、だいたい3ヶ月に1回くらいの頻度で実家に帰ってくるとのこと。しかも滞在する期間の2〜3日は、りみさん自らお店に立って接客してくれるらしい!


しかも、名曲「涙そうそう」を歌ってくれることもあるらしいのだ。あの国民的歌手が接客してくれるとは……そりゃ観光スポットにもなるだろう。ただ、そうじゃなくてもこのお店の空間は本当に楽しかった。

8年前の楽しい時間を再び満喫したのち、お会計を済ませると、りえさんがお見送りしてくれた。


──ということで、石垣島にはいろんなスポットがあるが、健全な夜のスポットなので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか? 運が良ければ、夏川りみさんに会えるかもしれないぞ!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スナック 花あかり(Instagramアカウント)
住所 沖縄県石垣市美崎町12-15
時間 20:00〜24:00
定休日 月曜日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ガレッジセールのゴリさんもベロンベロンに酔って楽しんでいた。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]