iphone7y1

2016年9月9日、アップルの次期スマホ「iPhone7」ならびに「iPhone7 Plus」の予約が開始となった。ここ数年、スマホの進化は停滞気味の印象がある。今回のモデルも話題の中心は「イヤホンジャック廃止」についてだ。

きっとそこまで購入希望者はいないんだろうな~。と思いながら、私(佐藤)はホームの東京・銀座のドコモショップ丸の内店に行ってみると……。ウッソ! めっちゃ人が並んでる!! 10人くらいいるじゃないか! 今までこんなことはなかったぞ、なぜだ!?

iphone7y3

・1時間前にお店に到着

iPhone7の予約開始時刻は同日の16時1分。私は約1時間前に到着。早めに来て様子を見ておこうと思ったのだ。まあ、みんなネット予約するんでしょ。そう思っていた。ところが!

iphone7y2

すでに1人並んでいる。ライバル出現か。ドコモで1番に購入するのは、この私だ。過去にiPhone5s・6と1番で購入している。6sの時にはちょっと思わぬ事態に見舞われたのだが……。

・早すぎたから喫茶店へ

とはいえ、これは購入順番ではない。予約の順番だ。予約開始まで1時間もあるので、近所の喫茶店でタバコでも吸ってゆっくり待つとしよう。……そして30分後にお店に戻ると……。

iphone7y1

・10人以上並んでるッ!?

ブーーーッ!! やべえ、余裕こきすぎた。10人くらい来てるじゃないの! 何みんなやる気になっちゃってんだよ。やべえよ、やべえよ! タバコふかしてる場合じゃなかった。私も慌てて行列に参加。すると、スタッフが予約に関する注意と、購入希望端末の確認を開始した。

iphone7y4

きっと今回は、ジェットブラックのモデルに人気が集中すると思う。ということは、発売日に手に入らないかもしれないので、ジェットブラックは避けよう。結局ゴールドの256ギガのモデルで予約することに。

iphone7y5

・予約完了

店内に入り、待つこと約1時間。受付番号915番の呼出を受けて、カウンターへ。そして、あっという間に予約完了!

iphone7y6

今回は購入手続きをスムーズにするために、購入時の契約内容等を確認する用紙を渡された。前はこんなのなかったんだけどなあ~。やっぱドコモも売れると踏んでるんだろうか? とにかく手続きをスムーズにする狙いがあるようだ。

iphone7y7

・クロスもらったーーッ!

そして予約特典として、スマホ画面を拭くクロスをくれた。やったーーーッ! うれしーーーッ!! ……ってなるかよ……。もう少し良いものがよかったな~……。

iphone7y8

という訳で、無事に予約完了! これで当日を待つだけだ。ちなみに今回発売開始のセレモニーがあるのか、スタッフにコッソリ聞いてみると、「いや~、あるかもしれないですね~」とかわされてしまった。iPhone SEでセレモニーなかったから、さすがに今回はあるでしょ! そう期待したい!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ウェーイ! 予約完了‼︎

A photo posted by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on