
2017年10月31日、「iPhoneX」をいち早く手に入れるために、ドコモショップ丸の内店の前に並び始めた私(佐藤)。他のメンバーにも協力してもらいながら、発売開始日の11月3日午前8時を迎えることができた。
過去5回もiPhone行列に参加している私だが、今回は史上最低の発売日当日を迎える結果になってしまった。まさかこんな発売日を迎えることになるとは、想像もしていなかった。
・過酷だった4日間
この日を迎えるために、今回は私と中澤、あひるねこ、そしてスーパーサポーターのりょうの4人体制で行列に参加した。
そもそも、今年は新モデルのiPhoneが発売されたと思ったら、またしても新モデルが発売されるという珍しい年だった。2016年の「iPhoneSE」と「iPhone7」の発売時では約半年のブランクがあったのに、「8」と「X(テン)」はたった1カ月半ほどしか間がなかったのだ。
しかも「X(テン)」は11月発売。夜から明け方にかけての冷え込みは非常に厳しかった。
発売日未明には雨が降り出す始末。冗談抜きで行列放棄したい気分だった。
・午前8時を待つ
それでも発売セレモニーと新端末に期待して、午前8時を待ちわびたのである。いつもであれば、お店はセレモニー用に店内を改装するのだが、この日は工事関係者の出入りがなかったのが気になった……。
奇跡を信じて寝袋にくるまりながら、気力を振り絞りその時を待つ。
時計は間もなく8時を指そうとしている。しかしお店には変化らしきものが見られない。いや! そんなはずはない。だって、記念すべきiPhoneXの発売を、祝わないはずがないじゃないか!
「iPhone8」の時でさえ、ドコモショップにはブルゾンちえみさんと綾野剛さんが来てたじゃないか! セレモニーなしなんて考えられない。ところがである。8時の状況はこうだ。
セレモニー……。
ありませんでした! 予約したiPhoneX……。
入荷しませんでした!!
お店はまさかの通常営業、開店時間は11時。最寄りの家電量販店ビッグカメラでさえ、これを「商機」ととらえ、バリバリ営業開始しているというのに。
ドコモはシーンと静まり返っております。
・できることはただ1つ!
今、この瞬間、ここにいる理由はひとつもない! 帰らせて頂きます!!
ドコモユーザーであり続けて、すでに15年。思えば随分長い月日が流れたな~。
そういえば、初めてiPhoneを手にしたのも、ドコモだったな。「ついにドコモからiPhone発売!」、あの時の興奮が、昨日のことのように思い出される。
あの時の、ドコモ加藤前社長、嬉しそうだったなあ~。新しい武器を手に入れた! って感じの興奮が伝わってきた。今でもその興奮は、ドコモにあるのかな~。私自身も、初めてiPhoneを手にした時の喜び、忘れてるのかもしれないな~……。
もう1度、あの時の興奮と喜びを取り戻さないとな。
今回は負け戦かもしれない。
でも、次は勝つ!
下を向いてばかりいられないぞ。
あの時の興奮と喜びがこの胸にある限り、進んでいく。前へ。
明日、晴れるといいな。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → 「iPhoneX行列」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典




















【iPhoneX行列】発売開始12時間前なのに「入荷」の通知が来ないのはナゼだろうか……
【iPhoneX行列】11月3日の発売まで待てない! 今日31日からドコモショップ丸の内店前に並び始めたぞ~ッ!!
ついに「iPhoneX」の予約がスタート! 品薄との噂もあるから全員急げ~~ッ!!
【iPhoneX行列】断言しよう、人生に喜びを見出せない人こそiPhone行列に並ぶべきである
【iPhoneX行列】悲報! ビッグウェーブさん、予約したのに入荷せず「ビッグウェーブ」に乗り損ねる!!
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
あの『レバニラ中華 満腹』が渋谷に降臨! 2号店オープンで「本店の行列緩和」に期待しかない!!
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「iPhoneXR」ついに発売開始! ビッグウェーブさんは無事に買えたのか!? ソフトバンク表参道ではセレモニーなし
【iPhone7行列】本日から行列スタート! 今年は長い行列ができる予感がする
【iPhone7行列】ドコモのセレモニーがクソすぎる! 何が顧客満足度ナンバーワンじゃボケーーーッ!!
【iPhone11行列】大発見! 行列は1人で並ぶよりも2人で並んだ方が圧倒的に眠れるぞ!!
【お知らせ】今年のiPhone Xs・Xs MAXの行列は中止です
【iPhoneX行列】アップルストア銀座前の雰囲気が怪しい…… / iPhone6発売時のアノ混乱を繰り返すのか?
【iPhone7行列】土砂降りで眠れずに発売前日を迎える / 依然「入荷通知」は来ないまま
【iPhone7行列】私には関係ないけどドコモショップ店内にセレモニー用のステージが登場したぞー……
【iPhone7行列】ドコモショップ丸の内店に報道陣集結! いよいよセレモニーが始まるぞ〜‼︎
【iPhoneX行列】夜間の厳しい冷え込みと、0時を過ぎても鳴りやまぬアノ音