2017年10月31日、「iPhoneX」をいち早く手に入れるために、ドコモショップ丸の内店の前に並び始めた私(佐藤)。他のメンバーにも協力してもらいながら、発売開始日の11月3日午前8時を迎えることができた。

過去5回もiPhone行列に参加している私だが、今回は史上最低の発売日当日を迎える結果になってしまった。まさかこんな発売日を迎えることになるとは、想像もしていなかった

・過酷だった4日間

この日を迎えるために、今回は私と中澤、あひるねこ、そしてスーパーサポーターのりょうの4人体制で行列に参加した。

そもそも、今年は新モデルのiPhoneが発売されたと思ったら、またしても新モデルが発売されるという珍しい年だった。2016年の「iPhoneSE」と「iPhone7」の発売時では約半年のブランクがあったのに、「8」と「X(テン)」はたった1カ月半ほどしか間がなかったのだ。

しかも「X(テン)」は11月発売。夜から明け方にかけての冷え込みは非常に厳しかった。

発売日未明には雨が降り出す始末。冗談抜きで行列放棄したい気分だった。


・午前8時を待つ

それでも発売セレモニーと新端末に期待して、午前8時を待ちわびたのである。いつもであれば、お店はセレモニー用に店内を改装するのだが、この日は工事関係者の出入りがなかったのが気になった……。

奇跡を信じて寝袋にくるまりながら、気力を振り絞りその時を待つ。

時計は間もなく8時を指そうとしている。しかしお店には変化らしきものが見られない。いや! そんなはずはない。だって、記念すべきiPhoneXの発売を、祝わないはずがないじゃないか!

「iPhone8」の時でさえ、ドコモショップにはブルゾンちえみさんと綾野剛さんが来てたじゃないか! セレモニーなしなんて考えられない。ところがである。8時の状況はこうだ。


セレモニー……。


ありませんでした! 予約したiPhoneX……。

入荷しませんでした!!


お店はまさかの通常営業、開店時間は11時。最寄りの家電量販店ビッグカメラでさえ、これを「商機」ととらえ、バリバリ営業開始しているというのに

ドコモはシーンと静まり返っております。


・できることはただ1つ!

今、この瞬間、ここにいる理由はひとつもない! 帰らせて頂きます!!

ドコモユーザーであり続けて、すでに15年。思えば随分長い月日が流れたな~。

そういえば、初めてiPhoneを手にしたのも、ドコモだったな。「ついにドコモからiPhone発売!」、あの時の興奮が、昨日のことのように思い出される

あの時の、ドコモ加藤前社長、嬉しそうだったなあ~。新しい武器を手に入れた! って感じの興奮が伝わってきた。今でもその興奮は、ドコモにあるのかな~。私自身も、初めてiPhoneを手にした時の喜び、忘れてるのかもしれないな~……


もう1度、あの時の興奮と喜びを取り戻さないとな。


今回は負け戦かもしれない。

でも、次は勝つ!

下を向いてばかりいられないぞ。

あの時の興奮と喜びがこの胸にある限り、進んでいく。前へ。

明日、晴れるといいな。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → 「iPhoneX行列」

雨が止んでよかったなあ。最高の気分だ #iphonex行列

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on