iphonesey4

お~い! ついにこの時が来たッ! iPhone5sと同じサイズの新型端末「iPhone SE」の予約が開始されたぞ~ッ!! 私(佐藤)はこの時を待っていた。2015年9月発売のiPhone6sを購入するはずだったが、いち早く購入するために並んでいたお店と、予約していたお店が違うことに気づき購入を断念。

そもそもデカいサイズの端末に乗り気じゃなかったため、iPhone SEの登場をずっと待っていたのだよ! こりゃ争奪合戦がヤバいことになるな。そう思い、2時間前に購入希望のお店に行き、近場で待機していたのだが……。アレ? 全然盛り上がってない? なんで?

・間違えないように店頭予約

私は昨年、東京・銀座のドコモショップ丸の内店で購入する予定だった。諸事情により、和才記者に予約を頼んだのだが、お願いしたお店は銀座中央店だった。そう、お願いするお店を完全に間違えたのだ。同じ過ちを繰り返すまい! そう思い、今回は直接お店で予約することに。

iphonesey2

・2時間前にお店に到着!

店頭まで行って、予約店が違うということはない、絶対にあり得ない! それでも慎重を期すために予約開始の16時1分の2時間前、14時にはお店にたどり着いていた。備えあれば憂いなし! と言え、ちょっと早すぎた。お店はまだ予約を受けつける状態にないので、近所でひたすらウロウロウロウロ……。

iphonesey3

・16時1分5秒の呼出番号をゲット!!

そして予約開始時間を迎えると、店舗のスタッフが受付番号を渡してくれた。どう考えても私が1番のはずだったのだが、たまたま後から来た2人に先を越されてしまい、3番目で受け付けをすることに。呼出番号903番、この番号を受け取った時刻は16時1分5秒。早い! これはイイ、絶対買えるだろ!! 勝負の半分は勝ったようなモンだ!

それにしても、私の後に続く人がいない。行列ができる気配もない……。アレ? どうしたのみんな、めっちゃ欲しいでしょ? 買いたいでしょ? 発売初日に買えなくなっちゃうよ?

・予約完了じゃいッ!!

そのあと5分と待たずに受付開始。購入するモデルは、色がゴールドで容量は64GB。入荷後にメールが送られてくる旨を聞き、あっさりと受付終了した。これであとは入荷の連絡を待つだけだ! ヨッシ!! 買えるーーッ! このお店で買えるーーーッ!

iphonesey1

・アレ? 全然盛り上がってない?

ネット予約はサーバーがパンクした、という騒ぎを聞くこともなく……。帰りに有楽町のビックカメラを覗いたけど、長蛇の列ができているということもなく……。全然盛り上がってないかも? なぜだ、みんなiPhone6・6sのサイズはデカいとかあれほど言ってたのに。SEは買わないの?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24