8banme1

皆さん、お待たせしました。ついにiPhone SE行列は終わりを迎えた。2016年3月28日から3日間続いた私(佐藤)と、そしてサポートしてくれた中澤記者の戦いは終わった。

だが、最後に思わぬ事態が待っていたのである。私が店前で並んでいることは、ドコモショップ丸の内店の方も承知していたはず。なぜなら、入荷の通知が来たかどうか、尋ねられたからだ。しかし! 31日11時の開店時間に入店すると……。機種変更の手続きは8番目になってしまったのだ……。俺、1番じゃなかった……。

・興奮のあまりハイタッチ!

時間をさかのぼってお伝えすると、開店1時間前に当編集部の中澤記者とYoshio氏が、最後を見届けるために駆け付けてくれた。私と中澤記者は、興奮のあまり店前でハイタッチ!

8banme2

・どうでもいいハプニング発生

この時、中澤記者の上着のポケットからiPhone6sが飛び出し、画面を割るという、かなりどうでもいいハプニングが発生。なぜここへ来て、画面を割るのか……。

8banme3

3日間手伝ってくれたご褒美が、コレかと思うとさすがに気の毒になって笑った。

8banme4

・そういえば……

と、この時にそういえば、このお店は横にも入り口があることを思い出した。以前から知っていたことなのだが、通常業務の場合、横の入り口が先に開くので、手続きを早く済ませたい人はこの入り口に並んでいる。

8banme5

とはいっても、新端末を買うのに横から入るのは変な気がした。過去の端末発売日に、横から入る人を見たことがない。むしろ、3日間をやり遂げた証として、堂々と正面から入ることにした。

8banme7

・機種変更8番目だと!?

拍手とかハイタッチがあるかな~? なんて思ったけど、まあセレモニーもないので、それは望みすぎかなと思った。実際に入ると、拍手もハイタッチもなく、粛々と業務が行われている。受付番号を受け取ると104番。1番とかではないのかな? そう思って、機種変更の待ち人数を見ると……。

8banme9

マジかよ! 俺の前に7人もいる!! ちょっと待ってくれ。3日間、俺だけだったぞ、寒い夜に震えながら店前に寝ていたのは。まさかどこか知らない場所で7人並んでいたのか? それはない。いや、言い切れないがないと思うぞ。

8banme10

・どこかに7人いたのかなあ

もしかしたら、俺よりも前から並んでいた人がどこかにいたのかもな~……。機種変更とはいっても、iPhone SEとは限らないし、何らかの事情があったんだろう。ちなみにiPhone SEを無事に手にするまでに、11時の入店から2時間もかかった。

8banme11

・アップルストアに行った方が早かったかも……

ちなみにアップルストア銀座前には、朝6時の段階で10人程度。10時の販売開始には100人近く並んでいたそうだ。11時の開店で購入に2時間かかった俺。10時にアップルストアに行った方が早く買えたかも……。まあ無事に手にできたから、3日間はムダじゃなかった。そう思いたい……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼まったく関係のない場面で、中澤記者がiPhone6sの画面を割る劇的瞬間

▼結局買えたから3日間ムダじゃなかった。と思う……

やっと買えた〜

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on