800dg1

2016年4月15日、東京・新宿駅南口の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」のグルメスペースがオープンした。すでに施設の一部は3月25日にオープンしていたのだが、この日すべてのフロアの店舗が開店したことになる。

そのなかで、私(佐藤)が注目していたのは、日本1号店となる「800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」だ。名前が長くて覚えにくいのだが、このお店はなんとピザを自分好みにアレンジできるという。どんなシステムなのか気になるので、早速行ってみたら、めっちゃイイやんけ!

・やっぱり行列

お店のオープンは11時だった。「きっと行列だろうなあ~」と思い、行くのをちょっとためらってしまったため、到着したのが12時。店前には予想通り行列。やっぱ早く来ればよかったよ。

800dg2

・30分で入店

1時間くらい待つことを覚悟していたのだが、意外とスムーズに列が消化されていき、30分で入店することができた。余談だが、このお店のある南口駅前の通りは強い風が吹き抜ける。週末に行こうと思う人は、かなり肌寒く感じるはずなので、上に1枚余分に羽織っておいた方が良いかも。待つ間、結構寒かった。

800dg3

・ベースのピザとトッピングを選ぶ

店に入ると、まず席に荷物を置いて、壁沿いに設けられたカウンターでピザを注文することになる。この仕組みが面白い。最初に5つのベースピザから1つを選び、好きなトッピングを選んでいくことになる。カウンターのもっとも手前には、ひたすら生地を作るスタッフの姿が見える。

800dg4

そして次のスタッフが、ベースピザ用のトッピングを行っている。

800dg5

他のお客さんが何を頼むか聞いていると、マルゲリータ(980円)が圧倒的に人気だった。ちなみに私はヴェルデ(1100円)をチョイス。

800dg6

・肉系を中心に7種トッピング!

その次はトッピングだ。お店のオススメとしては2~3種とのことだが、せっかくなのでいろいろ食べたい! ということで私はいろいろ乗せてもらうことにした。

800dg8

せっかく食べるなら、野菜に胃袋を割いている場合じゃない。だから、野菜はマッシュルームだけにすることにした。

800dg9

・頼み過ぎたか?

いろいろ悩んだ末に、アンチョビ(300円)、ホワイトマッシュルーム(100円)、ベーコン(300円)、サラミ(300円)、サルシッチャ(300円)、ソプレサッタ(サラミの一種 300円)、ペパロニ(300円)をトッピング! ちょっとモリモリ過ぎたかな。でも上限がないので問題ないと思う、うん。

800dg10

サイドディッシュのサラダも目の前で盛ってくれるようだ。この仕組みいいね! 見てる目の前で自分好みの1皿が完成していく。見ていて楽しい!

800dg12

・素晴らしいポイント

トッピングを担当してくれたスタッフが、そのまま会計してくれる。ここの部分がとても素晴らしい! というのは、盛った人が会計するから、計算に間違いが少なくなるのだ。これがもし、別のスタッフが会計することになると、注文の確認が面倒だし、計算間違いする可能性が高くなる。この点は、本当に素晴らしいと思う。そしていよいよ釜へ。

800dg13

順次釜へとピザが投入されていく。あとは焼き上がりを待つだけだ。会計時に「お客様ナンバー」が発行されるので、その番号を呼ばれるまで待つことになる。そして約10分後……。

800dg15

・もっとマシマシでも良いかも

キター! 焼き立ての “俺ピザ” 完成だ!! 結構モリモリのつもりでトッピングを選んだのだが、焼き上がりを見るとそれほどモリモリではない。もう少しトッピングをマシマシにしても問題なさそう。

800dg17

生地はクリスピーとパン生地のちょうど間くらいの感触。耳が意外と分厚くて、食い応えがある。焼き上がった直後から10分程度はかなり美味しく食べることができるのだが、それ以上時間が過ぎると、冷えて味が落ちる。できるだけ早く食べたいところなのだが、1枚のボリュームが結構ある。

オッサンの私でも、かなり満腹になる勢いだった。女性は1枚食べ切るのがちょっと大変かも。友達と1枚をシェアしてちょうど良いくらいだろうか。私はついでにトリュフチーズブレッドというサイドメニューを注文してみた。カルツォーネのようなこのメニューもまた、ボリューム満点。美味しかったが全般的に量が多いので、よく考えて注文しよう。

800dg18

とにかく、この仕組みは秀逸だと思う。カスタマイズする楽しみを存分に味わうことができるので、一度試してみてはいかがろうか。

800dg20

・今回訪問した店舗の情報

店名 800 ディグリーズナポリタンピッツェリア
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU エキソト2F
営業時間 11:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24