16

チーズ好きに朗報! あの「kiriッ! kiri kiri♪」でお馴染みのフランス生まれのクリームチーズの『kiri』が、期間限定でカフェをオープンさせたぞ。その名はズバリ『kiri cafe』だ! 料理には全てkiriのクリームチーズが使われているそうだ。

ただ、事前情報では一体どんなメニューになるかあまり明かされていなかったのだが……とにかく世界中でココでしか食べることができないらしい! マジか、これは行くしかねぇえええ!! オープン初日に行ってみたところ、結論から言うと何食べてもウマかった!

・期間限定で『kiriカフェ』がオープン

kiri誕生50周年を記念して、4月15日~5月12日の期間、東京・外苑前にオープンした『kiriカフェ』。オープン前にわかっていたのは、kiriが使われていること以外だと「デザートは人気パティシエ小山進氏の監修」ということだけだ。

02

それでも、初日は午前中から多くの人が開店を待っていた。期待度はMAXである。

01

・謎に包まれたメニューは……これだ!

店内とテラス席があるのだが、どちらもkiriのシンボルカラーで色どられ、kiriの世界観がいっぱい。日本にいることを忘れてしまうくらいkiriワールドである。

04

そして、明らかになったランチメニューはズバリこれ! 「サラダ&スープランチ(1200円)」「パスタランチ(1200円)」「メインディッシュランチ(1500円)」の3種類だ。これにプラスして、フロマージュプリン(1000円)と、小山シェフ監修のデザートプレート(2000円)がランチタイムに楽しめる料理だ。

IMG_8389

・世界でココにしかない料理

パスタランチとメインディッシュランチは、メニューによって提供期間が変わるよう。初日から食べられたのは、パスタが「海老、パプリカ、ズッキーニとkiriのトマトクリームソース」、メインディッシュが「スパイシーチキンのグリルとkiriのパプリカ包みロースト」だ。

06

07

まずは、パスタをひとくち。おおおお、これは濃厚!! 脳内で「kiriッ! kiri kiri♪」の歌が流れるくらいにkiriのまろやかで優しい味わいが前面に出ている。ベースのパスタは「オマールエビのトマトソースパスタ」に味が似ているが、そこにプラスされたkiri感は確かにkiriでないと演出できない。たしかに、世界でココにしかないパスタだ!!

10

メインディッシュの方はというと、全体に占めるkiriの存在感はやや控えめ。「kiriのパプリカ包みロースト」のみだ。だがしかーし! このkiriパプリカが絶品! パプリカの中にチーズを入れて焼くとこんな味わいになるなんて……kiriってこんな食べ方もあるんだなぁと感動した。

09

・ぶっちゃけ何食べてもウマかった

そして、期間を通して提供されるサラダ&スープランチは、kiriの濃厚な味わいが特徴のポテトポタージュ。春菊が香って、とっても春らしいスープ。ぶっちゃけ何を食べても白目をむくほどウマかった。

13
15

・kiriまみれになりたいならパスタ&デザートプレート

どれも美味しく甲乙つけがたいのだが、クリームチーズの強さでいくと「パスタ>スープ>チキン」の順だ。濃厚さか、全体のバランスか、どちらを食べたいかで選ぶといいかもしれない。

ちなみに、デザートプレートは小塚シェフの「誰もが大好きな定番のお菓子、しかも全てにkiriが使われていたら」という発想のもと生まれたのだという。5種類とも極旨なのだが、とくに、パッと見、チーズっぽくない見た目のアイスがクレミア以上の濃厚なミルキー&チーズ味だったのには驚かされた!!

12

IMG_8465

kiriまみれになりたいのなら、断然パスタ&デザートプレートがオススメ。1品1品の量はさほど多くなく、何よりとにかく美味しいので一人でもペロリとイケてしまうぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

イベント名 kiri cafe
場所 Royal Garden Cafe 青山
住所 東京都港区北青山2-1-19
開催期間 2016年4月15日(金)~5月12日(木)
時間 11:00~23:00

Report:沢井メグ
Photo:RocketNews24.

▼kiriのフードメニューはメニューによって提供期間が異なる。ちなみにディナーではランチメニューが単品で楽しめるそうだぞ
IMG_8389
▼最もチーズ味が濃厚だったのはパスタ
IMG_8434
▼メインのkiriパプリカに感動! チキンや野菜もうまい!!
IMG_8438
IMG_8442
▼スープもチーズの味がしっかりだ
14

▼デザートもしっかりいただきました! アイスとプリンがかなりの隠れ実力者である
11

▼正直、何を食べても神ウマい! さすがkiriやで!!
08