ピザのトッピングは数あれど、何気にビミョーに思われがちなのがパイナップルである。パイナップルはハワイアンピザに欠かせない存在だが、一番好き嫌いが分かれるトッピングなようである。

それは一国の大統領も同じ意見な模様で、なんとアイスランド大統領が、「出来るならハワイアンピザを法律で禁止したい!」と発言しているというのだ!!

・ハワイアンピザを法律で禁止したい!

アイスランドのグズニ・ヨハンネソン大統領が、同国第2の都市アークレイリ市の高校で生徒の質問に答えた時のこと。どういう理由か生徒の一人が大統領に、「ピザのトッピングとしてパイナップルをどう思いますか!?」と突飛な質問を投げかけたのだ!

すると大統領は、「もし自分に権限があるのなら、ハワイアンピザを法律で禁止したい」と発言!! パイナップルのトッピングに、大きな抵抗があることを明かしたのである!

・大統領に賛成派より反対派が多い!?

ハワイアンピザに関する大統領の見解は瞬く間にネットで拡散するところとなり、様々な意見が飛び交っている。例えば、「アイスランド大統領はヒーローだ」と賛成の意見もあれば、「ピザのトッピングにパイナップルを禁止にしたいだって? なんでハワイアンピザを嫌うんだ!?」といった反対意見も見られ、どうやら大統領に賛成派より反対派の方が多いようだ。

・パイナップル禁止発言はご愛嬌!?

なんでも、2016年に大統領に就任したヨハンソン大統領は高い人気を誇っているとのことで、ハワイアンピザを禁止する大統領令を発令したとしても、それほど物議を醸さないかも!? 

米国大統領に就任したばかりのトランプ大統領が掲げる移民政策に比べたら、‟パイナップル禁止発言” はご愛嬌と言ったところかもしれない。

かくいう筆者も、自らパイナップルピザを注文することはない。家で友達と数人集まって宅配ピザを注文する時も、「パイナップルピザ以外ならなんでもいい」という人が多いので、好みが分かれるトッピングであることは間違いなさそうだ。

参照元:Twitter @DiGiornoPizzaMETROCNN(英語)
執筆:Nekolas

▼アイスランド大統領が「ハワイアンピザを法律で禁止したい」と発言!