jisin

2016年4月14日、午後9時26分ごろ、九州熊本地域で最大震度7の地震が発生した。今なお余震が続き被災者の安否が気になるところだが、ツイッターに投稿された1枚の写真が、まざまざと地震の威力を物語っているのでお知らせしたい。

・ツイッターユーザーが投稿

問題の画像は、熊本県在住と思われるツイッターユーザー @mayu0517love_さんが投稿したものである。「うちのマンション、割れてます」とのコメントと共に投稿された画像は、言葉通り、真っ二つに割れたマンションが映し出されているではないか。

画像を確認する限り、同じ個所が少なくとも地上7階まで裂けており、地震の威力の凄まじさが生々しく感じられる。これは「エキスパンションジョイント」という金具が落下したため発生した亀裂で、建設時から入れていたものらしいが、改めて地震の凄まじさを感じざるを得ない。

なお、投稿者によると、

「リプが多いので言いますが、私、私の家族、マンションのひとは無事です。 ドアが開かないところもあるので、暮らすのに難所はおおいですが……」

とのことだから、幸いにもこちらのマンションでは怪我人は出なかったもようだ。

冒頭でも述べた通り、今なお余震が続く熊本を中心とする九州地方。お住まいの方はくれぐれも細心の注意を払い、引き続き注意して欲しい。

参照元:Twitter @mayu0517love_
参考リンク:Togetter
執筆:P.K.サンジュン

▼なお、マンションの方は無事だったとのこと。
https://twitter.com/mayu0517love_/status/720761962112491520

▼なお、欠陥住宅ではなく「エキスパンションジョイント」という金具が落下したためにできた亀裂である。
https://twitter.com/mayu0517love_/status/720845601760370689