enk7

お~い! 今日11月20日は「ピザの日」なんだって。最近はアレやコレやトッピングに凝った品ばかり。一体何を食ってるのか良くわからないような、凝り過ぎた商品も少なくない。

そこで、シンプルな味を楽しみたいと思い、ピザーラで商品を注文し、トッピングやソースを全抜きにしてみた。そうしたところ、見た目はたしかに味気なくなったんだが、素材本来の味を堪能できることが判明! ただしお値段そのまま……。

・1度に4つの味が楽しめるピザを全抜き

私(佐藤)が注文したのは、1枚で4つの味が楽しめる「よくばりクォーター」。これはタルチキバンバン・ペッパーチェダーミート・もち明太子ピザ・カニのクリームグラタンピザが4等分に乗っている、大変お得な一品だ。なぜこれを選んだかというと、深い理由はなくパッと目についたからだ。

enk12

・お値段そのまま

インターネットで注文する時に、抜くことが出来るチェックボックスのすべてにチェックを入れた。全抜きしても値段に変化はなく、Lサイズで3736円。まあ、こんなもんだよね。仕方がないか。あとは商品が届くのを待つだけ……。しかし!

enk1

・ソースがないと焼けないだと!?

すぐに注文店舗から電話がかかって来た。聞くところによると、具材が乗っていないとピザ生地が膨張し、焦げる可能性があるとのこと。そうなのか! 知らなかった。実質的に全部を抜くことはできない。せめてソースがないと、形にならないそうだ。

みんなも覚えておこう。ソースがないと焼けないぞ。

・丁寧な対応

という訳で全体的に使用する何かを1つ選ばないといけない。この商品の場合は、マヨネーズを使うそうなので、それでお願いした。チーズがないので、マヨネーズが若干焦げるかもしれないとのこと。それはもう仕方のないことだ。ちなみに電話をくれた担当スタッフの方は、大変丁寧にわかり易く説明してくれたぞ。有難い!

enk6

・殺風景……

そして待つこと約15分。かなり早く商品が届いた。料金はきっちり3736円。お金を支払って、いざ、ピザとご対面! 箱のフタを開けてみると……。

enk8

かなり殺風景……。そうだよな、何もない。マヨネーズが塗ってあるだけのピザだもんな。見渡す限りの荒野が広がっているようだ。サンジュン記者が注文した、トッピング全部乗せのピザとは大違い……。

・でも、めっちゃウマいッ!!

見た目はさみしい、でも食べてみると……。おい! ウマい!! マヨネーズパンをオーブンで焼いたような香ばしい味わい。ハンドトスの生地のモッチリとした食感をダイレクトに感じることができるじゃないか。これはレギュラーメニューにすべきだよ。

私はコレを「マヨネーズピザ」と命名したいと思う!

enk10

いろいろ乗ってるのもいいと思うけど、素材の味を楽しむのなら、断然この方がいい! これは宅配ピザ各社は、超シンプルメニューにも力を入れるべきではないかな~。ピザチェーンはマヨネーズピザをいち早く定番化した方が良いと思う。

enk11

関係ないけど、良く考えたらもっと具材の少ないピザで、全抜きした方が安く済んだ気が……。

参考リンク:ピザーラ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼これが「よくばりクォーター」からトッピングを抜いて、マヨネーズだけにしたピザ
enk8

enk9

enk10

▼ピザ生地の食感をダイレクトに堪能できる。マヨネーズパンをオーブンでアツアツにしか感じ。結構ウマい! 「マヨネーズピザ」と命名したい
enk11