line

コミュニケーションツールとして活用されているスマホアプリ『LINE』は、2014年10月10日に最新版(Android版:4.7.0、iPhone版:4.7.1)のリリースを行った。LINE公式ブログによると、今回のアップデートは、「グループ機能をより使いやすく強化した」とのことである。

さっそく更新したユーザーからは「使いやすくなった」と言われている一方で、「トークが消えた」や「(アプリが)落ちる」との意見も相次いでいる。アップデートがリリースされる度に不具合を訴えるユーザーが後を絶たないのだが、今回は大丈夫なのか?

・更新したユーザーの声

「LINEアップデートしたら すごく変わった笑」
「色々変わった」
「lineアップデートしたら使いにくすぎ」
「LINEアップデートしたらトーク全部消えた」
「アップデートしたら、 全くわけ分からんくなったw」
「凄い変わった」
「とてもとても使いにくくなった」
「LINEアップデートしたら落ちるw 」
「アップデートしたらやりづらいw」
「ホーム画面に戻っちゃう!なんで!」
「友達3人だけになったんやけど?」

・不具合の報告

ネットの声を見てみると、表示の変化に戸惑うユーザーが多いようである。また、トークの消失やアプリ自体が起動せずに、ホーム画面に戻ってしまうというコメントも見られる。

・問題なく起動するケースも

私(記者)も更新してみたのだが、大きく変化したような印象は受けない。そもそも私は使用頻度が低いので、変化に気付いていないのかもしれない。とりあえず、アプリは問題なく起動し、トークの履歴もしっかりと残っている。

これから更新しようという人は、少し様子を見た方が良いかもしれない。友達が消えたと報告しているので、更新の際にはバックアップを取ることも忘れずに。

参照元:LINEブログ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24