人との連絡手段は数々あれど、最近はメッセージアプリが主流ではないだろうか。とくに日本では「LINE」をアクティブに使っている人がほとんどのはず。そのLINEがアップデート! 24時間で投稿内容が消える「ストーリー」機能を実装したのである。

そう、Instagramでお馴染みのアノ機能、見た目も使い方もインスタそのものと言った感じ。みんなガンガン活用するのかなと思ったら、そもそもLINEにおいてタイムライン機能を使っていないという人が圧倒的だった。

なお、当編集部のメンバー全員LINEを使っている。もしかして彼らはタイムラインを使ってないのか? と思い、意見を求めると悲しい結果に……。

・ストーリー実装

本稿では、iOS版で使用方法を説明したいと思う。LINEのストーリーを利用するには、アプリを最新バージョン(9.7.0)に更新する必要がある。更新完了後に、LINEのタイムラインを見ると、画面上部に「+ストーリー」というアイコンが出現していることを確認できるはずだ。


これをタップすると、カメラが起動する。画面の上には、フラッシュのオン・オフ、タイマー、インカメラの切り替えなどのツール。画面下、中央にはシャッター、エフェクト、色補正などの機能。画面最下部には、テキストや写真、動画などを呼び出す項目が設けられている。これらの項目も、ほぼインスタと同じ。


実際に写真を読み込むと、テキストやスタンプ、落書きが加えられるほか、ストーリーの送信先の指定などを行うことができる。


・タイムライン使ってる?

繰り返すが、インスタの仕様とほとんど一緒。新鮮味はないにしても、みんながLINEを愛用しているので、新機能のリリースを喜んでいるはずなのだが……全然と言っていいくらい話題になってない。ネット上の声を調べてみると、「そもそも(LINEの)タイムライン使ってない」という声が圧倒的だ。まさかと思い、編集部のみんなに意見を求めた。


Q「LINEのタイムライン使ってる?」



一同「シ~~~ン……」


驚いたことに、LINEが大好きそうなP.K.サンジュンとあひるねこは、まったく関心を示していない。むしろ、「お前ナニ言っとんねん」くらいの勢いで、私(佐藤)の質問を無視している。マジかよ、こいつら……


続いて質問。


Q「LINEのタイムライン使ったことない?」



一同「はーーい!!」


と、全員勢いよく手を挙げた。この結果を考えると、インスタの方でストーリーを利用している人が、わざわざLINEで同じように使うかどうかは正直微妙と言わざるを得ない。いずれ廃れる機能になりはしないか、心配である……。

参照元:LINE公式ブログ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「LINE」

▼LINEタイムラインの公式Twitterアカウントでも、ストーリーのアナウンスされているのだが、このアカウントのフォロワーは400人にも満たないのも気になるところ……