Twitterは2018年12月19日、最新のアップデートでタイムラインの表示順番を簡単に切り替えられるボタンを実装(iOS版のみ)したことを発表した。これまで、設定画面の「重要な新着ツイートをトップに表示」で切り替えを行わなければいけなかったのだが、このボタンによりホーム画面で簡単に切り替えることができるようになる。

……はずなのだが、アップデートしてみたものの、私(佐藤)は同日16時30分現在、ボタンが見当たらない……

・ホーム画面で時系列表示に切り替え

Twitterの発表によると、ホーム画面の右上に星型のボタンを実装したそうだ。残念ながら私のアプリではそのボタンの形状を確認することができない……。

さて、このボタンをタップすると「「ホーム」ではトップツイートが優先的に表示されます」と表示されており、「最新ツイート表示に切り替える」をタップすると、時系列表示になるそうだ。しかし一定時間アクセスしないと、またトップツイート優先に戻るらしい。なんで元に戻すんだよ……。


・他人の「いいね!」を非表示にして欲しい

とにかく、ユーザーの声を反映する形で切り替えボタンの実装に踏み切ったようである。この調子で、他人の「いいね!」が表示されない仕様にしてくれることを願うばかり。それにしても、切り替えボタンはいつになったら表示されるのか。気長に待つとしよう……。

参照元:Twitter JP
執筆:佐藤英典