その昔、不要になったレシートを1枚10円で買い取ってくれるサービスがあった。その名を「ONE」といういまとなっては伝説のサービスだ。なぜなら、買取はたった1日しか実施しておらず、レシート買取を復活させてくれるはずが、今では全然関係ない方向へと舵取りをしている気がして仕方がないからだ。

そのONEがまたアップデート! 今回も「軽微な不具合を修正しました」とアップデートの説明があるが……そう言って、レシート買取と全然違うことをしていたのは1度や2度ではない。実際にアップデートしたら、ほら見ろ! キャンペーンを開始してるじゃないか。今回は「名刺を撮影して150円」って……。

・見てるからな~……

当初本人確認が必要だったために、免許証の写真をONEに送信してしまった私(佐藤)は、常にチェックしている。アプリに張り付いてチェックしている。レシート買取が本当に復活するのか? いつも見ているぞ~……、お前のことを常に見ているからな。コソッとキャンペーンを始めたってすぐにわかるんだ。


・名刺の写真が150円?

今回はアプリの更新を実施した約半日後に、新しい買取キャンペーンを開始している。

買取ページを見ると、「フォースタートアップ株式会社」のキャンペーンが新たに加わっているじゃないか。150円で名刺の写真? いやいやいや……、私は怖い。名刺に記されている内容を知っているか? 150円と釣り合うのか?


・本人の名刺

もしかして、他人の名刺を150円で買う気なのか? と思ったら、そうではなかった。本人の名刺だ。その名刺からスタートアップの適性を診断して、スタートアップ情報を提供するとのこと。診断自体がナニモノなのかさえもわからない……。提供される情報も、どんなものなのか……。


・条件

ちなみに買取には条件があり、現在渋谷・港・新宿区に本社のある企業で、IT・インターネット関連企業に在籍していること。露骨な囲い込みに見えるのは気のせいか? なお、名刺は2枚撮影する必要があるそうだ。本人確認のため、1枚しか持っていない人の名刺はダメということらしい。

また買取は1人1枚、1回150円なのだとか。


・そもそもONEとは?

今さら振り返るけど、このアプリはたしかにレシート買取から始まったはず。念のためアプリの「ヘルプ」を見てみると、こう書いてある。


Q ONEとはどのようなサービスですか?

A 「ONE」はどんなレシートも1枚10円にかわるサービスです


やっぱりだ! そこは変わっていない。ということは、レシート買い取りを復活させる予定や目処があるのだろうか? それとも、レシート買い取りとは全然違うことを今後はメインにする方針だが、ただ単にヘルプの部分を書き換えてないだけなのだろうか?

よくわからないが、本来の路線に戻る日を夢見て、今後も更新をチェックしてやるからな~……。ずーーっと見てるからな~……。

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「ONE」

▼このようなツイートをしているが……果たして?
https://twitter.com/5otoyam/status/1017373202001981441