lineshokika1

コミュニケーションアプリとして人気の「LINE」を使っていたら、思わぬアクシデントが発生した。なんとアプリが初期化されてしまったのだ! 過去のトークやグループはもちろん、スタンプまで消えてしまうという、衝撃の現象である!

調べてみると、どうやらこの現象は2013年7月に多発していたもよう。一旦は落ち着いていたようなのだが、最近になって再び頻発しており、Android4.0.4のスマホを使用する私(記者)のアプリも初期化されてしまったのだ!! マジかよッ! トークやグループ、スタンプまで全部真っ白になってしまった! ショックや~ッ!!

・突然あらわれたログイン認証

アプリが初期化される直前に、おかしくなる兆候は一切なかった。いつものようにスマホで「LINE」を使用していたところ、突然ログイン認証の画面があらわれたのだ。「あれ? ずっとログインしていたはずなんだけどな……」と思い、そのまま使用を続けようとしたのだが、何だか妙だなと思い、一旦端末を再起動した。

・トーク履歴がまったくない

しかし、アプリを起動すると再びログイン認証の画面が登場。もう一度アプリを再起動したのだが、やはり同じ画面が出るので、仕方なく画面の指示にしたがってログイン認証を進めた。すると今度は電話番号の入力と端末認証番号の入力を求められ、そのまま指示通りに操作した。ようやく起動できたと思ったら、トークの履歴が皆無! 完全に消えていたのだ。

「トークをはじめよう! 友だちとトークを始めよう! 右上のアイコンをタップすると、トークを開始できます」(LINEより引用)

まるで今までのすべてが “なかったこと” になってしまったように、さわやかなコメントが可愛らしいイラストと共に表示されたのである。個人のトークもグループのトークも全部なくなり、入手していたスタンプもなくなっているではないかッ。

・グループから退出した訳ではない

幸いだったのは、友だちが消えていないことだ。私はてっきり、グループトークから自分だけが退出した状態になってしまったかと思い、「アプリがぶっ壊れた。意図的に退出した訳ではないから」と、友だちに伝えまくったのだが、実はグループを退出した状態になった訳ではなかった。

・友だちのトークでは、自分は健在

つまり、自分の端末のトーク履歴が消えただけなのである。したがって、友だちのトークでは自分は健在だった。個別のトークでも、グループトークでも、まだ自分はそこにいた。

念のため確認したところ、アプリの不具合が発生(2014年1月16日15時35分頃)した時点で、私のトーク履歴はすべて消失。友だちの端末では、何の変化も起きていない。私がグループを退出したことにもなっていない状態だった。

・Androidならバックアップしていれば復元できるかも

Android端末の場合、あらかじめトークのバックアップをとっておけば、復元は可能のようだ。もしもバックアップをしていなかったら、アプリにトークを復元することはできないので、諦めた方が良いだろう。トークの履歴(テキスト)を閲覧するだけであれば、友だちにトーク履歴を送ってもらうと良いだろう。

・友だちにトーク履歴を送信する手順

iOS端末の場合
1.履歴を残したいトークルームを開く
2.友だちの名前の右にある「V」をタップ
3.「トーク設定」を開いて、「トーク履歴を送信」を選択
4.メールでトーク履歴を送信する

Android端末の場合
1.履歴を残したいトークルームを開く
2.友だちの名前の右にある「V」をタップ
3.「トーク設定」を開いて、「トーク履歴をバックアップ」を選択
4.「テキストでバックアップ」を選んで、メールで送信する

・スタンプは再入手できる

ちなみにスタンプが消えてしまった場合は、「設定」 → 「スタンプ」 → 「マイスタンプ」から再ダウンロードすることができる。ダウンロード期間が過ぎてしまっていた場合は、再度手に入れることはできないようだ。

とにかく、アプリが突然初期化してしまう可能性はゼロではないので、トークの履歴を残しておきたい人は、こまめにバックアップをとっておいたほうが良いかもしれない。

また、アプリが初期化しても、他の人に気付かれない場合があるので、そんなときは Twitter や Facebook で友だちに「LINEのトークが消えた~ッ!」と伝えておこう。そうすることで、“グループトークで無言状態の自分 → 悪印象” といった可能性も防ぐことができるだろう。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼初期化されてしまったらしく、1月16日以前のトーク履歴が抹消されてしまった
lineshokika3
▼しかし友だちのトーク履歴には、自分の発言内容が残っている
lineshokika2
【トーク履歴の送信方法】
▼iOS端末の場合、友だちの名前の右にある「V」をタップして、「トーク設定」を開く
lineshokika4
▼「トーク履歴を送信」で、メール送信できる
lineshokika5
▼Android端末も同様に、名前の右の「V」をタップして「トーク設定」を開く
lineshokika6
▼「トーク履歴をバックアップ」を開き、「テキストでバックアップ」を選択してメール送信
lineshokika7
▼LINE初期化で困惑するネットユーザーの声
lineshokika8
lineshokika9