現在人気を集めているニンテンドーのスマホゲームアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。多くの人が、自分なりのキャンプ場を作るために日々プレイに励んでいることだろう。

空いた時間を見つけて、コツコツどうぶつたちの願いを叶えている人もいると思うのだが、2017年11月28日午後になって、iOS版でプレイできないと発言している人が続出。その対処方法をお教えしよう!

・午前は問題なくプレイできたのに

私(佐藤)が確認したところでは、同日午前の段階では問題なくプレイできていた。ところが15時頃になって、アプリ起動後に以下の表示が出るようになった。

「引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」

「ストアを確認」をタップして、アップストアに移動しても、すでに最新バージョンのために更新することができない。再びアプリに戻ると同じ文言が表示される。無限ループに突入したのか!?

・ネットの声

「どうぶつの森入れんくなった」
「何このエンドレス!」
「アプデしたのに開けない」
「最新バージョンにしろって言われてひらけない」
「アプリでログインできなくなってる」

どうぶつの森が遊べんくなった。アップデートを要求するけど、先に進めん

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on


・「アップデート」をチェックしてみよう

実はこれ、ストア側でアップデートが表示されていないだけなので、まずはストアの下タブにある「アップデート」をタップして……



使用可能なアップデートをチェックすると……


アップデートが表示された!



てな感じで、iOSでプレイできないという人は、AppStoreのアップデートをチェックしてみよう。ちなみにAndroid版を使用している人は、問題なくプレイできるという

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS