appleomote31

国内8店舗目となる新しいアップルストアが、東京・港区表参道にオープンした。アップルの新店舗出店は、札幌のお店が2006年にオープンして以来、8年ぶりのこととなる。

オープン記念に、Tシャツが配布されるとあって、開店日の2014年6月13日の始発が動き始める時間から、店舗前の行列は急速に長くなり始めた。結局開店時間5分前には約1000人の長蛇の列に。平日の朝にも関わらず大勢の人がお店を訪れ、開店を祝ったのである。

・約1000人の行列

実は前日深夜の段階で、列はそこまで長くなかったようだ。店舗前からせいぜい数十メートルだったはずが、始発後に行列参加者が続々と詰めかけ、店前から国道246号線に到達。そこから左方向に折れて、約400メートルもの長い列になったのである。ちなみにこの時の人数は、約1000人だったようだ。

・スタッフが猛烈に歓迎

開店を待つ人々を、アップルストアスタッフは熱烈に歓迎した。店内で掛け声をあげて、拍手喝采したと思ったら、店から飛び出して行列の人たちとハイタッチを始めたのである。しかも先頭集団にだけではなく、列の最後まで大勢のスタッフが駆けだしていったのだ。

・高すぎるテンション

その歓迎ぶりは尋常ではなかった。アップルの新製品のときでも、ここまでのハイテンションは見たことがない。あまりにも勢いよくハイタッチをして、大きな掛け声をあげているので、記者(私)はかなりビックリしてしまった。激しい歓待ぶりだったので、なぜだか見ているこちらが赤面したほどだ。

とにかく、ここから日本のアップルストアの新しい歴史が始まることになるだろう。新製品の発売時が楽しみである。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼行列の全長は推定で500メートル。約1000人が開店を待っていた
appleomote32
appleomote34
appleomote35
▼そしてテンションの高いスタッフ。かなりビックリした
appleomote36
appleomote37
appleomote38
appleomote40
▼この男性スタッフが店舗正面の扉を開錠
appleomote41
▼開店と共に、スタッフのテンションはマックスに
appleomote42
appleomote43
appleomote44
appleomote45
appleomote46

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]