icemonster1

暑い! 日本列島はまだ5月だというのに、初夏のような陽気、いや真夏のような暑さである。こうアツいと食いたいものがある。そう、かき氷だ。2015年4月29日に東京・原宿に台湾で大人気のかき氷専門店、「ICE MONSTER JAPAN」がオープンした。開店前から話題になっていたこのお店、初日は大行列が出来、数時間待ってようやく店内に入ることができたという人もいたそうだ。

開店から2日を経た平日にお店に行ってみると、いくぶん行列は緩和されているようだった。噂のかき氷の味やいかに!? 実際に食べてみたぞ!

・人通りの多い場所に出店

お店は明治神宮前交差点、東急プラザの向かいにある。ただでさえ人通りの多い界隈、GWに入って行き交う人の量も普段より増しているように感じられる。オープン日に数時間待ちの行列ができたのも無理はないだろう。

・メールで呼出す仕組み

このお店は入店前に整理券を受け取り、そこに記されたQRコードを携帯端末を読み取るところから始まる。QRコードを読み取ると、呼出登録用のサイトにアクセスする。そこから空メールを送ると、後ほど呼出メールが届く仕組みだ。便利な仕組みではあるが、店舗前で約30分程度待つことになるのだが。

icemonster22

・俺の番号は?

私(佐藤)も発行された整理券に記されたQRコードをiPhoneで読み取り、空メールを送り店舗前から離れて待っていた。しかし一向に呼出メールが来ない。そこで店舗に戻って確認すると、私の呼出番号「47」をはるかに通り越して「110」台の呼出待ちの人たちが、店舗前に並んでいたのである。

・快い対応

事情が良くわからないので、スタッフに確認すると、メール送信の機能がうまく働かずに番号がすっ飛ばされてしまったそうだ。またゼロから待つのかと思いきや、入店できることになった。融通を利かせてくれて非常に有難い。

ここのところ、新規店舗を立て続けに取材したのだが、ここほど快い対応をしてくれたお店は初めてだ。不測の事態にスタッフも戸惑うことなく、スムーズに応じてくれて本当に気持ちよかった。

・イチゴかき氷は人気商品!

さて、ここではお店に入る前に希望の商品を注文する。残念ながらこの日は昼くらいまでイチゴかき氷が売り切れてしまっていた。これからさらに暑くなると、かき氷の定番イチゴの売り切れ時間がさらに早くなりそうである。イチゴは断念してマンゴーのかき氷を注文。そして店内に入って会計を済ませて、案内された席に着座することになる。

・思わず勢い良く食べてしまった

待つこと7~8分、テーブルにマンゴーかき氷がやってきた! この日は昼時に特に暑かったので、その姿を見ただけで喉の渇きが癒されそうだ。勢い込んでかき氷を口の中に放り込むと、ひ~んやりとした涼感と濃厚なマンゴーの甘さが喉元を駆け抜けていく。おいし~い! 綿菓子のような繊細な食感が口いっぱいに広がったと思ったら、瞬時に消えていくのが良くわかる。

icemonster62

icemonster72

・白湯が頭痛を緩和

ゴキゲンで氷を頬張っていると、キタキタキターッ! 頭イテェエ!! 後頭部にずっしりとした重さを感じる。これがあるからかき氷は、勢い任せに食わない方がいい……。だが、実は最初の白湯(さゆ)が提供されている。これを一口飲むと、この頭の鈍痛がピタリ! と止まるから不思議。さすが専門店、氷のことを知り尽くしている。

icemonster32

・1人1品

他のメニューも確かめてみたかったのだが、オーダーは1人1品まで。したがって、いろいろ食べるためには足繁く通う必要がありそうだ。とにかくGW中は開店初日のような大行列が予想されるので、覚悟してお店を目指して欲しい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 ICE MONSTER JAPAN
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

icemonster1

icemonster4

icemonster5

icemonster7