blueb1

「コーヒー界のアップル社」や「第3のコーヒー勢力」と呼ばれ、オープン前から話題になっていた、ブルーボトルコーヒーが2015年2月6日についに開店した。第1号店は、東京都江東区の清澄白河である。駅から約10分程度歩く距離にあり、アクセスは良いとは言えない。

しかしオープン初日は大混雑で、私(佐藤)がお店に到着した10時頃には推定で200人の行列ができており、入店まで2時間から2時間半かかると言われたのである。平日なのに、みんな仕事や学校はどうした! 週末はさらなる混雑が予想されるぞ。

・まさか200人超の列になるとは

待つかどうか随分悩んだのだが、次の予定があったので、仕方がなく私はその場を離れた。オープン前から話題になっていることを知っていたのだが、まさかここまでとは思わなかった。天候に恵まれたとはいえ、時折寒風が吹き抜けるというのに、200人もの人が待機しているとは思いもよらなかったのである。

blueb22

・コーヒーを求めて

実はブルーボトルコーヒーから歩いてすぐのところに、おいしいコーヒーを提供しているお店が存在する。そのお店、「ARISE COFFEE ROASTERS」では自家焙煎豆のドリップコーヒーの提供を行っている。行列を見て入店を断念した人たちが、続々とこちらに流れてきていた。

blueb52

・開店と同時に長蛇の列

運よく入店できたコーヒーファンも、コーヒーのハシゴをしていたので、話を聞いてみると、やはり随分早くからブルーボトルの方に行っていたようである。午前7時の段階で推定30人が待機していたそうだ。しかし開店時間の8時をすぎると瞬く間に行列が伸びて、アッという間に100人超の列に膨れ上がったという。

・仕事を休んできた?

ちなみに行列参加者のなかには、かなり遠方から来ている人もいたようで、話をしてくれた男性は大阪からきたそうである。平日だというのに。もしかしたら、休みをとってまで来たのかもしれない。

blueb32

・週末は避けるべき

週末は確実に混雑が予想される。コーヒーはあまり知らないけど、話題なので行ってみようかなという人は、ARISEに行くことをおすすめする。気さくなマスターがコーヒーのことを丁寧に教えてくれるので、勉強になること間違いなしだ。想像を超える行列になると思うので、週末は避けた方が良い気がする。

・今回訪問した店舗の情報

店名:ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ
住所:東京都江東区平野1-4-8
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

店名:ARISE COFFEE ROASTERS
住所:東京都江東区平野1-13-8
営業時間:9:30〜18:00
定休日:月曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼開店初日午前10時頃、推定200人が入店を待っていた
blueb2

blueb3

blueb4
▼すぐ近くに、自家焙煎のお店「ARISE COFFEE ROASTERS」があり、こちらにコーヒーを求めに来る人もいた
blueb5

blueb6