kichij1

おい、福袋といえばアップルのラッキーバッグだろ! と私(佐藤)は思っていたのだが、残念なことに2016年は発売がなかった。もう私の出番はない……と落胆していたところ、読者からステキな情報を受け取った。東京・吉祥寺のアップル専門店「吉祥寺ストア」が3万5000円で福袋を販売するという。

その名も「ハッピーバッグ」だ!! これは買うしかないだろ! もしかして大行列になるんじゃないの? 発売開始の2016年1月2日の朝、大急ぎでお店に行ってみた!

・行列なんちゃう?

お店の開店時間は11時。ハッピーバッグの販売数は30個。勝負の分かれ目は9時台だとにらみ、8時50分頃にお店に着くとーーッ!!

kichij2

あら? 3人しかいないわ。朝飯食ってないから、コーヒーでも飲むか。ということで近くのコーヒーショップで待機することにした。しかし、もし私が離れている間に、残りの27人が駆けつけたりして……。そう思ったら、ゆっくりコーヒーを飲んでいられない。急いでコーヒーを飲み干して、9時10分頃にお店前に戻るとーーーッ!

さらに3人増えて6人……。あと2時間近くあるけど、まあいいか。そう思い、7番目で行列にならんだ。

・整理券ゲット!

それから約1時間して、スタッフさんがあらわれた。購入時の注意事項と共に整理券配布。7番目の札を受け取ることに成功! これは確実に買えるぜ! よかったよかった。整理券さえ持っていれば、列を離れても良いとのことなので、再びコーヒーショップに避難した。

kichij3

・大当たりがあるらしい!

さらに1時間を経て、開店時間を迎えた整理券と引き換えに3万5000円を支払う。そして、好きな番号の引換券を受け取り、2階でハッピーバッグと交換だ。私は「ラッキー7!」とばかりに7番を選んだ。到着順番も7番だったから、7で間違いないだろ! ちなみに大当たりがあるそうなのだが、それが何なのかは教えてもらえなかった。

・いざ、開封!!

受け取った袋はずっしりと重い。これは当たりなんじゃないの? とにかく持ち帰って開封してみた! するとーーーッ!

kichij1

……気のせいなのかな、なんか残念な感じなんだけど。気のせいだよなあ……。品物をすべて広げて撮影してみたのだが、なんかこう……全体的に……残念な感じがするのだが、おそらくたぶん気のせいだろう。

kichij5

・これってハズレなの?

目ぼしいものは、beatsのスピーカー(beats Pill 2.0スピーカー 税抜2万600円)。そのスピーカーのスタンド(税抜5400円)。カジュアルバックパック(税抜1万9000円)。まあ、金額的には元をとってるけど、あとのモノが……。

kichij6

ソフトバンクセレクションのキャリングホルダーはどうしたらいいの? まあ運がなかったってことなのかな……。

kichij8

きっと誰かはいいモノを引き当てたに違いない。何が大当たりだったのかめちゃくちゃ気になる……。

Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集

▼吉祥寺ストアのハッピーバッグの中身はコレ
kichij5

▼beatsのスピーカー
kichij9

kichij10

▼スピーカーのスタンド
kichij11

kichij12

▼バックパック
kichij13

kichij14

▼ソフトバンクセレクションのキャリングホルダー……
kichij8

▼あとは……。これ多分ハズレだよね?
kichij6