間もなく販売開始となるアップルの次期スマホ「iPhoneX」。発売開始を迎えるに当たって、今回はここ数年の発売開始日と大きく異なる点がある。それは、アップルが「予約注文なしで早めに来店する人のために、iPhoneXを各店舗に用意している」と発表していることだ。

最近のアップルは当日販売を行っていなかったはずなのに、なぜか今回は当日販売を行うことになっている。「これはまさか!」と思い、アップルストアに行ってみると……表参道店にはすでに長い行列が!! ざっと見ても100人はすでにいるように見えるぞ!

・表参道に並ぶ人たち

アップルストアは都内に3店舗ある。銀座と渋谷、そしてもっとも新しい表参道だ。銀座のお店は数年前に数百人規模の行列ができてしまい、販売開始前に混乱が起きた。これを受けて同店では、当日の始発時間以前に並ばないように呼びかけている。

その混乱以降、アップル行列組は表参道店に並ぶ流れになったもよう。表参道店は、前の歩道が広いこともあるのだろう。そして今回、その表参道店に行ってみたところ……すでに長蛇の列が!!

発売前日の14時半の段階で、店舗前辺りから推定100メートルの長さの列になっている。

・転売ヤー問題は大丈夫?

ここで気になるのは、転売ヤーによるトラブルがまた起きないかという点だ。表参道に並んでいる行列をよく見ると……嫌な予感を感じてしまうのは私だけだろうか。とにかく、今回こそ転売ヤーの問題が起きないことを願うばかりだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → 「iPhoneX行列」