tashiroyoyogikouen

2013年1月2日販売予定のアップル福袋「ラッキーバッグ」を購入するために、東京・渋谷アップルストア前に並んでいる田代さん。今朝(12月27日)の6時45分頃に起床すると、イスやカバンはもちろん、靴までもが行方不明になっていたという。

その悲劇の出来事は過去に掲載した記事『アップルストアに福袋を買うため並んでたら荷物が行方不明に』をお読みいただきたい。

はたして荷物はどこへ消えたのか? ふと気になった私(記者)は、田代さん本人から詳しい事情を聞いてから渋谷の街を探してみた。アップルストア周辺には落ちていない。次に代々木公園に向かってみた。

すると……な、な、なんと! 探索開始から約5分後。いとも簡単にアッサリと、それらしき荷物を発見してしまったのである!!

■田代さんのイスで、知らない男性が気持ちよさそうにグースカ寝ていた
風は寒いが太陽ポカポカの代々木公園。「なんてのどかなんだ……」とひとり言をつぶやきつつ、代々木公園内のベンチで缶コーヒーなんぞを飲んでいると……視線の先に、とても気持ちよさそうに寝ている男性が見えた。リクライニング式のイスを傾け、ひなたぼっこしつつグッスリ寝ているのだ。

「なんて気持ちよさそうなんだ……」と少し羨ましく思いながら近寄ってみると、なにやら見覚えのあるモノが見えた。田代さんが持っていたモノと同じタイプの「アウトドア用の充電式ポータブル電源」である。薄汚れたノートパソコンと接続されており、どうやら充電中のようす。奇遇なこともあるもんだ……と思っていたが、次の瞬間、新たな事実が判明する。

■そのほかの荷物も……全部あった!
男性が寝ているリクライニング式のイスをよくよく見てみると、田代さんが使っていたモノと色・形が同じなのだ。さらにさらによく見ると、男性の傍らには田代さんが持っていたカバンと同じ色・柄のカバンが置かれており、その中には、田代さんが履いていたブーツと同じ色・カタチのブーツが入っているではないか!

あまりにも田代さんの紛失物と似すぎている。この男性を疑いたくはないが、素通りするには後悔するレベルで似ているのだ。とても気持ちよさそうに寝ていたこともあり、申し訳ないなとは思いつつ、私は静かに「あの、すみません……」と話しかけてみた。すると、予想だにしない事実が判明したのである!(次のページへ続く)

(写真、文=GO