近年盛り上がりを見せている福袋。ディズニーブランド商品を販売する公式グッズストア「ディズニーストア」でも福袋が展開されている。毎年オンラインの予約販売で1万円と3000円の2種類が展開されるこの福袋。1万円はあっという間に売り切れてしまうのだが、結構残っているのが3000円だ

そこで3000円を購入し、内容についてディズニーマニアに意見を求めたところ、衝撃の回答が返ってきたためお伝えしたい。

・ディズニーストア福袋とは

2021年のディズニーストア福袋の予約期間は2020年12月1日から21日。で、やはり3000円が残っていたので予約してみたわけだ。ちなみに、ディズニーストアの3000円福袋の項目で明かされていた必ず入っているグッズは、「ぬいぐるみ(プーさん or オラフ)」「マグカップ」「エコバッグ」「クーポン(10%or20%オフ)」の5つ。

「その他にもアイテムが盛りだくさん!福袋価格3倍相当が入っています♪」との文言も。3000円の3倍ということは9000円か。これはお得かもしれない。そんな福袋が届いたのは28日。内容は以下の通りである。

・「ディズニーストアの福袋(3000円)」の中身

・ミニーのマグカップ
・プーさんのぬいぐるみ
・ボールペン
・スパイダーマンバックパック
・ワッペンピン
・ボールペン
・ディズニーストアミニメモ帳
・リトルマーメイドストラップ
・キャプテンアメリカ缶バッジ
・ミッキーマウス財布入れ
・クーポン20%オフ

なんだろう? クーポンが20%オフということは一応当たりなんだろうが、全く当たりな感じがしない。これは、私(中澤)がディズニーファンではないからだろうか。

・ディズニーマニアに聞いてみた

そこで福袋の中身についてディズニーマニアに意見を求めることにした。話を伺ったのは、当編集部員の田代大一朗。ディズニーが好きすぎて浦安市に住んでいるだけではなく、一般生活でも3つ丸が集まれば、ビールの泡さえミッキーに見えるというガチのディズニーマニアである。

ともかく、田代大一朗ならこの福袋の真の価値が分かるに違いない。田代さん田代さん! 今年の福袋の内容どう思いますか

田代大一朗「ガッカリですね!」


──めっちゃ綺麗な目で言うやん


田代大一朗「スパイダーマン好き、もしくはマーベル好きならスパイダーマンのバックパックが入っていて嬉しいかなという感じですが、個人的にはワッと驚かすような目玉商品が入ってなくてガッカリです。

ディズニーストアのクーポン20%オフはよく買い物する人ならかなり嬉しいですが、もっと魔法をかけて欲しい。ファンがディズニーに求めるのはそれだと思うんです」


──この福袋で魔法にかかる部分はないと


田代大一朗「いえ、それでもさすがディズニーと思ったのはダンボールです


──入れ物のダンボールですか? 確かに、ミッキーとかミニーのイラストが入ってますね

田代大一朗「それだけじゃなく、見てくださいココ! ダンボールを開けたところにもミッキーがいるでしょ? フタを開けると、ミッキーが待っているという演出が好きですねえ~!!」


──言われてみたら確かにミッキーいますね

田代大一朗「中蓋にメッセージが書かれているのも良いです。これは魔法かかっちゃいますね。自分は通販で買わないので、こんな可愛いやつだったのかとビックリでした。もし、自分が注文してたら配達の人から受け取って、ダンボールを見たときテンションのピークを迎えてたと思います」


──とのこと。たとえ中身に夢がなくともやっぱり魔法にはかけてくれるディズニーは凄い。いや、凄いのはディズニーマニアかもしれないけれど……。現場からは以上です。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら