ファミリーマートが2023年1月10日より発売している新作チキン「レッドバーベキューチキン」。その味が、ディズニーランドの「スモークターキーレッグ」に似ているとSNSで話題になっているのをご存知だろうか?

実際のところどれほど味が似ているのかは私には分からない。そこで……! ある人物に調査を依頼した。本サイトをよくご覧になっている方ならば、もうお察しだろう。そう!



ディズニーマニア・田代大一朗である。


誰よりもディズニーを愛し、一時は浦安に住んでいたこともある田代ならば、ファミマの「レッドバーベキューチキン」が本当に「スモークターキーレッグ」に似ているかどうか判断できるに違いない。

なんなら、日本で田代以上の適任はいないと言っても過言ではない。というわけで、田代に声をかけてみた。


──田代さ〜〜〜ん! ファミマの「レッドバーベキューチキン」を食べたようですが、味の方はどうでした?



田代「普通にすごく美味しかったのですが、ディズニーパークのスモークターキーレッグに似てるかと言えば、“言われてみれば似てるかも” くらいでした。


──なるほど。ってことは、SNSで話題になっているほど似てるわけではないんですかね?


田代「いや、目を閉じてしっかり味わえば、向こう側にディズニーパークが見えてくるといった感じです」


──それはしっかり見えたんですね(笑)



田代「ちなみに、ディズニーランドだとスモークターキーレッグは、ビッグサンダーマウンテン周辺で売られているのですが、レッドバーベキューチキンを食べたときの感覚は、ビッグサンダーマウンテンから150メートルくらい離れたアトラクション『魅惑のチキルーム』のところに立っている感覚です。

あそこらへんは、ほのかにスモークターキーレッグの香りがして食欲がそそられるんですよね♪」


──150メートルくらい離れたところ!? 100メートルでも200メートルでもなく150メートル? すみません、細かくて僕にはよく分からないです。




田代「そういえば、実は今回すごく心に残ったことがありまして」


──どうしたんですか?


田代「ファミリーマートさんに行ったときに、商品ケースにレッドバーベキューチキンがなくてガッカリしてたんです」


──ほうほう。


田代「それに気づいた店員さんが『お時間かかりますが、好きなメニューを今から準備しますよ!』って言ってくださって、その場でレッドバーベキューチキンを揚げてくれたんです!」


──それは確かにありがたいですね。


田代「心温まる気遣いと優しさに、ディズニーパークのキャストさんを思い出しました。


──やっぱり思い出しちゃいましたか。ディズニーパークのスタッフさんといったらホスピタリティがすごいですもんね。


田代「ええ。またあの場所に行きたい。そう思わせてくれるディズニーパークのような場所と、めぐり会うことができました♪」


──ファミマにチキン買いに行っただけで何でそんなに感動できるんですか!


・まとめ

話が変な方向に行ってしまったから、まとめよう。ファミマの「レッドバーベキューチキン」がディズニーランドの「スモークターキーレッグ」に似ているのかという疑問の答えとしては、似ていると言えば似ているが激似ではないってことになる。

なお、レッドバーベキューチキンは1つ220円で、数量限定での発売。繰り返す、数量限定だ。気になる人はファミマへ急げ!

参考リンク:ファミリーマート、Twitter #レッドバーベキューチキン
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.