夢と魔法の国、東京ディズニーランド。その魅力にどっぷりとハマり、本当に浦安市に引っ越してしまった男が当編集部にいる……。「ディズニーマニア」こと田代大一朗だ。ウォルト・ディズニーのことを自然に “ウォルト” と呼べる田代ほど、ピュアな大人はそういないだろう。

以前の記事でご紹介した通り、そんな田代に導かれ私(P.K.サンジュン)は10数年ぶりに東京ディズニーランドを訪れた。今回はその第2弾! ディズニーマニアが案内するのは40歳のおっさん……ではなく、我が愛娘・レイちゃん(2歳)である──。

・娘とディズニーランドに行きたいが……

私が久しぶりに東京ディズニーランドを訪れた2カ月ほど前、レイちゃんは妻とディズニーデビューを果たしていた。何の予備知識もなく連れて行ったものの、その日以来レイちゃんのディズニー熱がハンパではなく、ぶっちゃけ私は困り果てていたのだ。

レイちゃんはミニーマウスとイッツ・ア・スモールワールドがお気に召したようで「ミニーちゃんのおうち行きたい」「せかいじゅう(イッツ・ア・スモールワールドのこと)乗りたい」と毎日のようにリクエストしてくる。私も可愛いレイちゃんのためなら出かけてもいいのだが、2歳児を連れて東京ディズニーランドは楽しめるものなのだろうか?

そこで思い出したのがディズニーマニアの存在だ……。 


「田代さん、田代さん。実はうちのレイちゃんがディズニー大好きになっちゃったみたいで……。2歳児でも楽しめる東京ディズニーランドのプランとかってあります?」

「もちろんありますよ! へえ、レイちゃんは1度でディズニーランドを気に入っちゃったんですね……やっぱりウォルトの魔法はスゴイや! おっと失礼、東京ディズニーランドを2歳児が楽しむプランですね?」

「そ、そうです。イッツアスモールワールドが特にお気に入りみたいで “小さな世界” を毎日のように歌ってるんですよ」

「小さな世界ですか……。世界中誰だって──♪ 微笑めば仲良しさ──♪ ……あ、ダメだ

「え、田代さん?」

「僕ダメなんです。このフレーズを聞くと勝手に涙がこぼれそうになっちゃうんです。だって、世界中誰だって──♪ 微笑めば仲良しさ──♪ そんな世界が本当に訪れたらどれだけ素敵だろうって……」

「えええ……あ、はい、わかりますけど……」

「ごめんなさい、ごめんなさい。そうそう、2歳児でも楽しめるプランですね。ディズニーに年齢制限はありませんよ? ディズニーパークは老若男女、全ての人の笑顔を歓迎します! もしよかったら僕がレイちゃんを案内しましょうか?」

「え! いいんですか? それは助かっちゃうなぁ。マジでお願いしていいですか?」

「もちろんです! ディズニーが大好きなレイちゃんとご一緒できるなんて、こちらこそ光栄です。ただし、東京ディズニーランドをさらに楽しんでもらうためにお願いがあります。1週間前くらいから、公式YouTubeをレイちゃんに見せてあげてくれませんか?」

「あ、それは全然大丈夫です。でも見せても見せなくてもそんなに変わらないんじゃないですか?」

「おやおや? 公式チャンネルで見れるのは、単なる映像ではありませんよ? 見る人のイマジネーションを育む夢と魔法の世界なんです☆ 見ているうちに、きっと素敵な魔法がレイちゃんにかかりますよ」


……というわけで、田代の言いつけ通り、ディズニーランドに出かける1週間前ほどからレイちゃんは動画で予習を始めた。確かに当日いきなりディズニーランドに連れて行くよりも、レイちゃん的にはワクワクしたのかもしれない。

その証拠に当日は起きた瞬間からテンションMAX! 普段はあまりそうでもないのだが、家を出た瞬間からニコニコが止まらないではないか。かかってる……田代の予言通り、レイちゃんに魔法がかかってる……!

そんなこんなで到着した東京ディズニーランド。田代を待つ間も大興奮のレイちゃんは、舞浜駅のポスターやデコレーションを見て「ミッキーちゃんだ!」「プルートいた!」「ミニーちゃんいるかなぁ?」とお喋りが止まらない。例えるならば、大人が初めてラスベガスに行ったときくらいのテンション “超絶浮かれモード” である。


その時だった──。


「おーーーーーーい!」


そこには大きく手を振る田代の姿が──。


そして──


駆け寄ってきて──


こう言った──。


「はじめまして、レイちゃん。夢と魔法の国にようこそ! 僕の名前はダイちゃん!! 今日は可愛いプリンセスとご一緒できて光栄です☆ きっとレイちゃんが遊びに来てくれて、お空の上のウォルトも喜んでいるよ! 楽しい1日にしようね!!」


2歳児をも苦笑いさせる田代の圧倒的ピュア度……まだ入園していないのにヤバい予感しかしない。

果たして、ディズニーマニアと2歳児はどうなってしまうのか? 田代が用意した「2歳児でも楽しめるプラン」とは? さらに「子連れの親が楽しむ秘訣」とは? 気になる詳細は2ページ目へGOだ!

参考リンク:東京ディズニーリゾート
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]