2016年4月14日に発生した熊本地震。本日21日でちょうど1週間が経過したことになるが、今なお現地では活発な地震活動が続いており、多くの人が避難を余儀なくされている。

そんな中あの田代まさしさんが、イラストとともに激励のコメントをネット上で公開しているので紹介したい。ただ……結果的に賛否両論を巻き起こすことになってしまったようだ。

そのイラスト&コメントは、昨日20日に田代まさしさんが自身のTwitter で公開したもの。

「何にもしないよりはマシかなって思い、こんな絵を描いてみました。熊本の皆さん頑張ってください!」(本人のTwitterより引用)

上記のコメントとともに、熊本県のゆるキャラ「くまモン」と田代さん自身のイラストが描かれており、「頑張れ! 熊本」とメッセージが添えられている。

また田代さんのイラストは、“タバコらしきもの” を口に咥えているのだが……これが結果的に、一部のネットユーザーから非難を浴びる要因になってしまったようだ。Twitterなどのネット上に寄せられたコメントを一部ピックアップすると……

・ネットの声は賛否両論

「田代さんサイコー」
「マーシー絵上手いですね」
「さすがアーティスト」
「この絵で笑顔になれた方、たくさん居ると思いますよ」
「お前こそヤク抜き頑張れよ」
「タバコなんか咥えて不謹慎」
「ジョイント咥えてる」

このように、田代さんを賞賛する声が挙がる一方で、不謹慎だという意見も。また、田代さんが口に咥えているのは、タバコではなく、ジョイント(マリファナタバコ)ではないかといった主旨のコメントもあるようだ。

・「#くまモン頑張れ絵」の輪

ちなみに現在、ネット上ではプロ漫画家の森川ジョージ先生の呼びかけで、「くまモン」のイラストを描いて被災者を励まそうという動きが広がっている。ネット上に投稿されたこれらのイラストが、今なお厳しい状況が続く被災地の方にとって少しでも力になることを願うばかりだ。

参照元:Twitter @TashiroMarcy
執筆:和才雄一郎

▼こちらがそのツイート