ここ数年、若い世代を中心に盛り上がりを見せている昭和レトロ文化。調べたところ、和と洋がミックスされたノスタルジックな雰囲気が人気らしい。どこか懐かしいけど古臭くないファッションアイテムが注目を浴びている。

そんな古き良き昭和なアイテムも激安サイト・Temuで購入できるのはご存知だろうか。たとえば今回手に入れたのは、621円のサングラス

商品名は「新しいメンズメタルサングラス グラデーションPCレンズ サングラス」なのだが、デザインは明らかに昭和。いや逆に新鮮なのかも……以下で詳しく紹介しよう。

・Temuのサングラス

621円で買ったサングラスの評価は4.8。商品名に「PCレンズ」と書いてあったので、ブルーライトをカットする「PC用メガネ」ということだろう。

いや実を言うと、PC用メガネを検索したらヒットした商品なのだ。これほど昭和レトロブームに乗っかりまくったPC用メガネも珍しいなと思って購入した次第。パッケージにはごく普通のサングラスが描かれていたのだが……

中から出てきたのは、レトロ感あふれるサングラス。レンズが大きくグラデーションがかかっているのが特徴か。

レンズ上部の色が濃く、下部にかけて徐々に色が薄くなっているのが分かるだろう。また、ブラウンのレンズとゴールドのフレームが高級感を演出している。とても600円には見えない。


・ディスコの時代

調べたところ、70年代のディスコシーンで人気だったモデルっぽい。70年代に東南アジアで起こった連続殺人事件を描いたNetflixのドラマ『ザ・サーペント』の主人公も同じようなサングラスをかけていた。つまりヒッピーのようでもある。

そういえば、中学時代(90年代)にこういうサングラスをかけた数学の先生もいた。もともと怖い先生だったが、グラデーション効果でさらに5倍ほど危険なオーラを漂わせていたことを覚えている。


・編集部でかけてみた

編集部のメンバーにかけてもらうと、やはり皆似合っている。渋い。全員見事に昭和生まれだからだろうか。年齢を重ねて渋みが出てきた40〜50代くらいがちょうどいい気がする。

疲れ気味なおっさんもサングラスをかけることで、知性と威厳がにじみ出るようだ。

反社の方しかかけないデザインだと思っていたが、意外と上品ではないだろうか。金正日氏も工場を視察する際に似たようなサングラスをかけていた気がする。

残念な点は1つだけ。ブルーライトをカットするPC用メガネではなかった。ただのレトロなサングラスってこと。でもまあ621円だから許す。興味があればチェックしてみてほしい。それでは。


参考リンク:Temu「新しいメンズメタルサングラス グラデーションPCレンズ サングラス」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.